カテゴリ:車( 77 )

リコール連発・・

本当にありがたい事に多忙な日々です。

その多忙な時にリコールが連発・・・・・。


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つい先日オルタネーターを交換したばかりなのに、
今回は助手席側エアバッグのインフレータ交換だってさ。

ま、無償で新品パーツに交換は良いですけどね、

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このオルタネーターだって純正品はヤフオク価格でも10万円近くするし、
エアバッグのインフレータなんてユニット交換みたいだから、きっともっと高いはず。
それが無償なんだから、まぁありがたいと言えばありがたい。

でもディーラーに行くのが面倒クセーなぁ。


あ、そう言えば来月は車検だった!
エアバッグのリコールなんて急ぐ事でもないし、
車検の時についでにやってもらおう。




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by pasartown2 | 2018-05-01 12:26 | | Comments(0)

暖かかったので、

ご近所の誰よりも早く、
スタッドレスを脱ぎました!

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今年はもう雪は降らない!

降ってもすぐ溶ける!

と信じて‥‥。


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しかし45扁平は見た目は良いものの、
さすがに継ぎ目を拾いますね。
ハンドルも倍くらい重くなった感じ。
ま、すぐに慣れるでしょうけどね。


もう雪‥‥  

降るなよ。


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by pasartown2 | 2018-02-25 17:30 | | Comments(0)

クラシックデザイン

この300、
ごく小さくて申し訳程度ですが、


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実はテールフィンがあります。




テールフィンと言うよりは、


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60年代後半から70年代前半の、
「テールフィンの名残り」


2本のプレスラインでボディ両端のエッジを強調している所とか、


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逆コの字型にテールをグルッと囲うラインとか、


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この車には至るところに
往年のアメリカ車のデザイン手法が採り入れられていて面白いです。


アメリカが最もアメリカらしかった時代、
イコール
アメリカ車が一番アメリカ車らしかった時代。

後ろを振り返るのではなく、
プライドを持ってリスペクトしてるんでしょうな。

リアビューは74年のニューポートにそっくりです。

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by pasartown2 | 2018-02-04 10:02 | | Comments(0)

ザイモール・チタニウム・グレイズ

8/11(金)、小雨が上がりドン曇り。季節はずれの肌寒さ‥‥。

コイツを試すチャンスだ!

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まずは普段より強めのシャンプーでじっくりと洗車。


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「ツヤエキ」がまだ十分に水を弾いています。

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拭き上げるとこんな感じ。
よほどの洗車マニアでなければ満足する状態ですが、


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せっかくの好条件な天気だし、やったるぜ!


下処理剤のHDクレンズ。
通称「悪魔のチョコレート」


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なぜ悪魔かと言うと、完全に乾いてしまうと
地獄的に拭き取りづらいから。


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本当にチョコレートの香り。


塗っては拭き取ってを繰り返し、


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甘い香りに誘われて寄ってくる虫と闘いながら
下地処理が完了。

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ピカピカですが、


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ここでやめてしまうと後々ヒドイ事になってしまうらしい。
まぁ塗装面が剥き出しの状態だもんね。


既にかなりの疲労度ですが‥‥、

ここからが本番です!!!


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またまた塗っては拭き上げを繰り返し、

洗車開始から実に5時間。


完了しました!!


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写真で見ると下処理後の状態とあまり変わりませんが、
手触りはツルツル、表面は鏡のように景色が映り込みます。

施工後のボディを「クリアの層が一段増したかのような輝き」
と称されている方がいましたが、まさにそんな感じ。
大げさですが、ボディカラーが少し明るくなったかのようにも思えます。

値段と‥‥
5時間の価値はありますね。

でも正直、月イチはキツイな。
メーカーも、「HDクレンズは半年~1年の間隔での使用で十分」
とアナウンスしているので次回はワックスだけにしよう。


別売りの専用スポンジ、

専用だけあって本体にピッタリ収まります。


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by pasartown2 | 2017-08-13 10:36 | | Comments(0)

禁断の・・・・・

開けてはいけないパンドラの箱を・・・・・



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開けてしまった!!!


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うやうやしく巾着袋に入った、まるで高級コスメのようなコイツが


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超高級カーワックスとして名高い、『ザイモール』


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とはいえ一般庶民の私にはザイモールの中でもピンキリのキリの方、
『チタニウムグレイズ』が精一杯ですが、
それでもこの3点セットで¥15,000・・・・・。

そして何とピンキリのピンの方はその実に100倍!
カーワックス1瓶で¥1,450,000だってんだからもう笑うしかありません。
何でもブガッティ用に作られたとかで、
貴重なホワイトカルナバをふんだんに使っているため非常に固く、
ワックスを手のひらで温めながら塗るらしい・・・・・。
手のひらにワックス塗って車を撫でていたらまるで変質者だぞ。

ちなみになぜ禁断のパンドラの箱かと言うと、
施行に非常に手間がかかり、
洗車→下地処理→ワックスで半日は覚悟しなくてはならないらしい。

しかもガラスコーティングのような耐久性はないので、
艶を保つためには月イチくらいのペースでの施行が必要になるとか。

だが一度その艶を体験してしまうと、
もう他のワックスやコーティングには戻れなくなりハマってしまうらしい。



この価格のワックスを月イチで・・・
非常に不経済と思われるかも知れませんが、
実はこのワックス、固いのでなかなか減らず、月イチ施行でも
3年位は使えるそうなので考えてみれば経済的とも言えます。
ただ、体力は消耗しますがね。


さて、開けてしまったからには使ってみたいところですが、
この気温でのワックスがけは失敗が目に見えているし、
先日ツヤエキを施行したばかりなので秋口になってからですな。






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by pasartown2 | 2017-08-04 12:10 | | Comments(0)

ツヤエキ

一部の洗車マニア?の間で絶大な人気の「ツヤエキスパート」
略して「ツヤエキ」


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使ってみました。







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うん、DIYのコーティング剤としてはかなり高いレベルですな。


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プロ用と同様の2液混合で多少手間はかかりますが、
「洗車が趣味」の私には全く苦になりませんな。


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だがメーカーは一体どんな基準で容量を決めているのか?
中・大型車用を購入して、説明書通りに施工したら
半分以上余ったぞ!

しかも一回混合してしまったら使い切りで保存は出来ないとの事‥‥。

次回は小型車用で十分だな。


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by pasartown2 | 2017-07-16 11:28 | | Comments(0)

撤退?

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するのかしないのか‥‥
ハッキリした結論は出ていないようですが、
フォードに続いてクライスラーまで‥‥
寂しい限りですな。

とは言え既に300Sしか売っていなかった訳だし、
ほぼ撤退してようなモンだったからな。

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思えば昔はあのネオン、ボイジャー、グラボイ、ビジョン、PTクルーザーに
クロスファイアと沢山の車種が正規販売されていたのにね。

ヤナセだって今はなきポンティアックもあったしビュイックもあった。

そういえばサターンだって日本にディーラーがあったんだもんなぁ。

「日本経済の低迷によりアメリカ車が売れなくなり、2016年の販売台数は
 全盛期のおよそ60分の1の約300台にまで減少した」

って経済新聞に書いてあったが、300Sだけで年間300台‥‥。

結構健闘してんじゃん! 
もっとずっと少ないと思っていたぞ。
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by pasartown2 | 2017-06-25 13:44 | | Comments(0)

ダメ元で

依然、「カードが挿入されていません」が聞こえてくる時があった。
どうにも気になるので色々と調べてみたのだが、ハッキリとした答えは見つからない。

だが、セキュリティの関係だとしたらOFFにさえ出来れば良いはず‥‥‥。
アベンジャーのセキュリティはドアを閉めた直後にロックボタン高速4回押しで
OFFに出来たけど、同じメーカーとは言え違う車だしなぁ、
しかもスマートキーだし、無理だろうなぁと思いつつダメ元で4回押し。



ピーッ。

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OFFに出来るじゃん!!

そしてオートアクセサリーが切れた頃を見計らってドアノブを触ると‥‥。

反応しない!

手を入れようが撫で回そうが反応しないぞ!
やった!


その後駐車時には必ず4回押しですが、ひとりでに電源が入り
「カードが挿入されていません」が聞こえてくる事はなくなりました。
あ~良かった。



って、
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取説に書いてあるじゃん!

ん、超音波式侵入センサ?

コレを調べてみると、
アベンジャーの赤外線センサーのように動く物を感知するのではなく、
湿度の変化を感知するそうな。

そう言えば‥‥。
洗車時にカーマットを洗って半乾きのまま敷いたり、
ミンクを乗せた後にシートが濡れるまでファブリーズを
ベッチョリ噴射したりした後に症状(?)が起きていた気がする。

取説には書いていないが、この超音波式侵入センサ、
感知するとまずメーターパネルを光らせて警告するのかね?
それでも侵入しようとするとホーンを鳴らすとか‥‥。


ま、とりあえずこの件は解決したのでヨシ。

と思ったが、

OFFって事はイザって時にはセキュリティが作動しないって事だな。
う~ん、良いのか悪いのか。


話は変わりますが、コイツはウマイ!
まずいビール(?)よりよっぽどウマイぞ!
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by pasartown2 | 2017-05-20 13:21 | | Comments(0)

カードが挿入されていません。

初めに申し上げておきますが、今回は長いです。
そして、この症状は発生しても大した実害はないです。
厳密に言えばバッテリーの寿命をほんの少しばかり短くするかも知れませんが、
まぁそんな程度です。

最近では軽自動車でも標準装備化しているキーレスエントリーですが、
便利な反面、少々の煩わしさもあります。
特に洗車時。

キーレスのキー(変な言い方だ)を持ったまま洗車しようものなら、
ドアノブに水が掛かる度にロック、アンロックを繰り返し、
うっとうしい事この上ない。
拭き上げ時もドアノブを触るたびにガチャガチャ言う。

まぁコレはアンロックの状態でキーを離れた場所に置いて洗車すれば
防げる事なのですが‥‥‥。

問題はオートACCでETC装備の車の場合です。
ドアを開け閉めする度にアクセサリー電源がオンオフを繰り返す。
だからドアの内側を拭いたり、マットを洗うのにドアを開閉すると
ETCの電源が入って切れて

「カードが挿入されていません。」

が流れる。

気にしなければ良い事ですが、うっとうしい。


さて300ですが、キーレスでオートACCな上に
オフに出来ないセキュリティが付いています。
そしてETCは標準装備ではなくディーラーオプションです。

この豪華で親切な組み合わせが今回の不具合?を生み出しました。


連休初日の3日の事。
「カードが挿入されていません」を聞きながら洗車を終え、
ドアノブのボタンを押してロックしました。
庭の草むしりなんかしていると、
「カードが挿入されていません」
えっ?空耳?

しばらくするとまた
「カードが挿入されていません」

車に近づいて見ていると、メーターが一瞬青く光り、

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「カードが挿入されていません」


オカシイ‥‥。
キーレスでロックを解除して、運転席に座ってドアを閉めると

「カードが挿入されていません」

まぁコレはドアを開閉したから正常なのですが、
数分後、またメーターが青く光り、

「カードが挿入されていません」

コレはオカシイ、明らかにオカシイのでディーラーに連絡すると
「調べまして折り返し連絡します」との事。
その後も数分~数十分おきに症状が発生しました。

常時電源の接触不良かな?とも思いましたが、瞬断する訳ではなく、
逆に瞬間的に電源が入るのだから接触の問題とは考えづらいなぁ
などと考えているとディーラーから電話。

「調べた所、その症状は既に何件か報告が上がっていまして‥‥」

何でも同じ症状がもっと頻繁に起きるオーナーがいて、
メーカーが車を工場に持ち込んで徹底的に検証したのだが、
工場では一切症状が起きずに原因不明。
オーナーの元に帰された途端にまた再発したそうな。

その原因は、「電波干渉」

オーナーの家のすぐ近くにコインパーキングがあり、
ゲートを開閉するセンサーがキーレスと同じ周波数で
キーのロック、アンロックこそしないもののACC電源のオンオフが起きてしまい、
「カードが挿入されていません」が延々と鳴ったのだと言う。
そして、ETCは標準装備品ではなくオプションであり、
メーカーとしても「車を違う場所に置いて下さい」としか
言いようがないのだそう。

だから近くに電波干渉しそうなモノがあるかどうか、また、
別の場所でも症状が起きるかどうかを確認して下さい。との事。
ただ、接触の可能性もゼロではないので確認のため、時間のあるときに
近くのディーラーへ入庫して下さい。と。

電波干渉????

確かにここには真ん前にこんなモノがデーンとあるし、
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電柱に付けたセンサーライトも

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カーポートのLED照明もあるし、

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電波に障害を与えそうなモノが揃っていると言えば揃っている。

だが、私の場合、頻繁に症状が起きたのは5月3日だけで、
その後はピッタリ収まっている。

あれから毎日、連休で時間があるので車の近くにいて確認しているが、
メーターも青く光らないし、
「カードが挿入されていません」も聞こえてこない。



実はこの症状、人為的に再現が可能で、
キーがロックされ、セキュリティがスタンバイした状態で
ドアノブの後ろに手を入れると発生する。

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ディーラーからは、現行300の特性としてドアノブに手を触れただけで
電源が一瞬入ると聞かされていたが、触れなくても手を入れただけで入る。

何かコレが関係している気がしてならない。

そしてアレコレ調べてみると、セキュリティがスタンバイの状態になると
運転席と助手席のドアノブの内側に静電気が流れ、
ここに手を入れると反応して電源が入り、
さらにこじ開けようとするとセキュリティが作動するらしい。
だが電源が入っても何も起きなければ
バッテリー保護のため数秒で電源は切れる。

そして、セキュリティとナビとETCは同じ回路なので
反応した場合ナビとETCにも電源が入って切れる。

素人考えではナビとETCはイグニッション連動(エンジンが
かかっている時だけ作動)にすれば良いように思うが、
実はナビもETCもバックアップが必要だからダメなんだよね。


さて静電気?

すると微弱な磁波の乱れや異物でも電源が入るって事か。

ならば洗車後の水滴が原因か?

いや、確かにあの日洗車後に症状が現れたが、水滴が原因ならば雨の日に
日本中のオーナーがそうなるはずだもんな。

だとするとやはり電波干渉?
キーレスの周波数は315MHzで、取説にはご丁寧にも
「この装置は、望ましくない作動を引き起こす可能性のある電波障害も含め、
あらゆる干渉を受信します」と書かれている。
315MHzを調べてみると、ラジコンのオモチャやユニック車のラジコンも
使っている周波数だ。

たまたま3日の日に近所の子供がラジコンで遊んでいたのか?
近所で工事していてユニックをラジコンで操作していたのか?

う~ん、今となっては原因不明としか言いようがないな。
まぁ症状も収まったのでスッキリしないが良しとするか。



と、この症状の原因追求を諦めかけていたのでしたが、
本日の洗車時に思い出しました。

そう言えばあの日、洗車をしていたらボディにてんとう虫がいた。

てんとう虫でないとしてもこんなのや、
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こんな小さなヤツでも
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ドアノブとボディの間を通ったら反応するんじゃね?

試しに小指一本を通して見ると‥‥。



ハイ、反応しました。

多分‥‥コレだぞ。

ってかETCの音声案内切っておけば気付きもしない事ですがね。








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by pasartown2 | 2017-05-07 14:36 | | Comments(0)

50代はのんびり。

300が納車。


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今回の乗り換えは、アベンジャーの車検切れのタイミングもあったのですが、
実は50代という節目を迎えた自分への記念の意味もあったのです。
(ご褒美と言えるような大した事はしていないので決してご褒美ではない)

さて、自分の50代をどんな50代にするか。
別に乗っている車で決まる訳ではありませんが、
田舎暮らしの私には毎日使う、生活のそこそこ大きな要素の物なのでかなり悩みました。

とは言え、気になる車で予算と社用車としての諸事情に合う物となると限られ、
最終的にはホワイトのボルボS60T6AWDポールスター(長い名前だ)と
このシルバーの300の二者択一となりました。

この二者択一、全くキャラクターの異なる2台なので
さすがに決めかねましたね。

S60の330ps、トルク55kgはまさに未知の領域で
4WDも乗ったことがなかったので走りの点では断然こっちでした。
色も乗りたかったホワイトでオシャレな感じ。

対して300は車重から考えると凡庸なスペックですし、
性能面ではS60に勝る物は何も見当たりませんでした。
色もカマロ、アベンジャーとシルバーだったので
また同じシルバーってのもちょっとなぁと言う感じでした。

ですが300の実車を見た途端、写真では解らなかったプレスラインが織り成す
クラシカルで優雅なデザインに強烈に惹かれました。

性能なんてどうだって良いからコレに乗りたいと、
どエライ性能で小回りの効くS60をヒュンヒュンかっ飛ばす50代より
このクラシカルな300で低回転域でのんびり、
かと言って流れを乱すわけではなく,
優雅に走る50代で行こうと思ったのです。
仕事はセカセカでも車に関してはこっちの路線で行こうと購入を決めました。


さて実車ですが、8ATはやはりスムースでシフトアップが早く
思ったとおり街中では低回転域だけで十分走ります。


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ちなみにこのZF社の8HP45というATですが、
隣の家内のF20 116iと全く同じATです。


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当然ギヤ比も全く同じですが、2台を乗り比べられる環境の私の感想では
明らかに116iのダウンサイジングターボエンジンの方が
このATにマッチしています。
エンジンのオイシイ所で軽快にシフトアップして気持ち良く走る。
300のペンタスターではトルクが出る前にシフトアップしちゃって
エンジンの1/3くらいしか使っていない感じ。

と言うか1、3、5シリーズとBMWの主力車種ほとんどが搭載するこのAT、
おそらくBMWのダウンサイジングエンジンの為に作られたATなんでしょう。
きっとクライスラーは出来上がったモノを売ってもらったんだろうな。

まぁのんびり走ると決めた私にとっては願ったり叶ったりですけどね。



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ローグレードなのでファブリックのシートですが、



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インテリアの質感はアベンジャーより数段上。



さて、今日ものんびりと走るか。

















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by pasartown2 | 2017-04-30 12:21 | | Comments(0)