人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年末の



自分へのクリスマス・プレゼントで買ったこの2枚。

昨年末の_e0245601_10175776.jpg

モダンドールズの方はリアルタイム世代どまん中なので、
今になってクラウド・ファンディングによって未発表音源が
リリースされるのが嬉しくて以前出たvol.1に続いてvol.2も買いました。

プンプンと強烈に「あの時代」の匂いがする。

「Do imajination」以降がまだ残されているので、次のvol.3も必ず出ると
期待しています。
出たら必ず買います。


そして佐野元春&ザ・コヨーテバンドの「マニジュ」

youtubeの公式CHでMVをたまたま観て、「コレは買わなきゃな」
と思って買ったのですが・・・・・

素晴らしいです。

久々に上質な音楽を聴いた気がする。

そして聞き手の感性によって答えを見つける必要のある
まるで謎掛けのような歌詞。

裏ジャケットの写真にも騙し絵のようなギミックがあって、
一度そう見えるとそうとしか見えなくなるのですが、

それが象徴しているように、コンセプト・アルバムとして
全曲に貫かれている隠されたメッセージは
謎掛けの謎が一度解けるといきなり鮮明に見えてきます。


特にアルバムタイトルになっているラストの「マニジュ」

[温まったチョコレート・ムース]

同義で

[おとといのココナッツ・ミルク]

そして一作品に同居する

「僕」と「おれ」。


私はたまたま日常の何気ない一瞬にハッと
「あっ、そう言う事か」と気付いたのですが、
ふだん単純明快でストレートな歌詞の曲ばかり聴いていた私には
なかなか難解で理解するのに時間がかかりました。

そして一度それが見えてしまうと、
このアルバムはそう言う形にしか見えなくなる。

ブックレットの冒頭のメッセージ、

「もうここともお別れだ」
今夜、マニジュを持って街に出る。

そうか、そう言う事か。









by pasartown2 | 2018-01-04 11:18 | 日常