さらば、二代目相棒。

屋号を剥がされ、ナンバーを外され、
どことなく寂しげな二代目相棒。
e0245601_1118679.jpg


しかし、まさかヤフオク出品後僅か1分で即決依頼が2本も入るとは!
しかもこちらの目論見の1.5倍で売れるとは!
あまりの人気ぶりにビックリですな。

どうやら抹消されて遠い異国へと旅立つ事になるようですが、
昨今の異常なまでの円安からして‥‥ 
業者さんは儲かるんでしょうなぁ~。

即決しなければもうちょっと高く売れたかもなぁ~‥‥

イヤイヤ、早く決まったんだし御の字御の字。


最後まで孝行してくれた二代目相棒。
異国での第二の人生?を全うしてくれ。
いつかどこかの国で再会できるといいな。
e0245601_1127625.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2014-11-23 11:29 | | Comments(0)

三代(台?)目相棒。

朝焼けの中で二代目とツーショット(笑)
e0245601_8484217.jpg


先週スタートしたばかりのご当地ナンバー!
自分の車で初めて見ました。
e0245601_8503961.jpg


陸送やらなんやらで少し増えましたが未だ走行1700km!
e0245601_8493542.jpg


11年前の車なのに車内からはかすかに新車の香り・・
e0245601_8515783.jpg

やっぱり小排気量車にはマニュアルです!小気味良く走ります。

足回りのステッカーもまだキレイに残っています。
まるでタイムスリップして来たかのようですな。
e0245601_8544126.jpg


そしてこのKM70系トラック最大の特長?
日本一の歴史を誇るトヨタK型エンジン!!
e0245601_854498.jpg

日産のA型エンジンに対抗して作られたこのエンジンは
1966年発売の『初代カローラ』に搭載されたのを皮切りに、2007年に
このKM70系トラックが生産を終えるまで実に41年間に渡って生産され続け、
『トヨタの天然記念物』と称されました。

長い歴史の中で徐々に排気量は拡大され、初代の1100ccから
この最終の『7K型』では1800ccにまで増やされ、キャブレターからEFIへと
それなりに時代に合わせて進化はして来ましたが、
基本構造は全く変わらずプッシュロッドのOHVを貫き通しました。
そう、何を隠そう(笑)コイツは『国産最後のOHVエンジン搭載車』なのです!
ライバルはA型だぜ(笑)!

そのエンジン音は今時の『クォーン』とか『シャー』ではなく
『ブー』
車がブーブーと呼ばれる所以ですな(笑)

まぁとにかくそんな歴史的(?)なこの三代目。
いつまでもこのキレイさを保って大事に乗り続けたいですな。
[PR]

by pasartown2 | 2014-11-22 09:17 | | Comments(0)

今年もまたこの季節!

早いな〜。本当、一年間があっという間だ!
e0245601_8301843.jpg


さて恒例の熊手ですが、昨年のがコレで
e0245601_831627.jpg


今年のはコレ!
e0245601_8314977.jpg


小さくなった?
イヤイヤ値段はこっちの方が高いんです。

何が違うって・・・・

厚みが違う!!
e0245601_833537.jpg


実は熊手にもタイプが2つあって、平べったいタイプと厚みのあるタイプがあるのです。
そして・・・・・厚みのあるのは・・高い!!
しめ縄やら米俵やらの飾り一つ一つが大きいし、小判も紙ではなく立体的で厚みがあります。
実際の所、平べったいタイプは昨年の大きさが事務所のスペース的に限界なので、
これからは年々厚みの方を増して行ってみたいと思います。


そして今日は・・・
大阪からはるばるコイツがやってくる日!
e0245601_8401146.jpg

次回の記事はロードインプレッション(笑)だ!
[PR]

by pasartown2 | 2014-11-21 08:41 | 日常 | Comments(0)

変なのがまた来たぞ!

確か前にはネット販売か何かのアンケートが来たんだけど‥‥。

また変なのが‥‥、
e0245601_1027143.jpg


本当に「無作為に抽出」しているのかよ!
e0245601_10281494.jpg


どうせならもっと良いものが当たって欲しいモンですな。
って
前も言ってたか‥‥。
[PR]

by pasartown2 | 2014-11-16 10:30 | 仕事 | Comments(0)

三代目相棒

走行21万kmの大台に突入した二代目相棒
e0245601_10343615.jpg

ちなみに初代相棒も同型式KM75でした(この型マニア?)
今も毎日の遠出を元気にこなしてくれているのですが‥‥

AT故にいつかはミッションのOHもしくはASSY交換が必要となるでしょう。
しかもそう遠くない将来に‥‥。

エンジンは至って元気な上に、今年3月の車検でフロントの足回りを一新した事だし、
そうなったらOHでもして乗り続けようと思っていたのですが‥‥。

なんと走行僅か1600kmの驚きのデッドストック車を発見!
しかも探していたマニュアル車(二代目を購入する時も本音はマニュアルが欲しかった)
そしてトヨタのディーラー中古車で、3年の延長保証が付けられると言う!!!

なにせ絶版となって早7年のKM75、
コレを逃したらおそらくもう程度の良い物は二度と出てこないでしょう。

コレは買うっきゃない!!

て事で実車も見ずに即決で買ってしまった。

置いてあるのが大阪のディーラーじゃね、とても見に行けませんから!

まぁ通販での購入に一抹の不安はありますが、ディーラーだし、3年保証だし、大丈夫でしょう。

それにしてもトヨタの「ロングラン保証」はスゴイ!
普通の保証はエンジンやミッションやブレーキ等の動力伝達機関に限られるモノですが、
保証項目は5000箇所に及び、エアコンやオーディオまでもが対象になる手厚さ!

どっかのディーラーとは大違‥‥イヤイヤ、比べますまい。

三代目となる相棒KM75、仕事を引退するまで使ってやるぞ!

あと20数年‥‥ちょっと無理か。
[PR]

by pasartown2 | 2014-11-03 11:00 | | Comments(0)