<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

現行インパラ

最近のセダンではピカイチでは、と私は思いますな。
e0245601_9354217.jpg


やはり流行のルーフ形状で、一見独立したトランクが無いように見えますが、
e0245601_9374093.jpg


メルセデスのCLSやBMWのグランクーペのように平べったくないトコが良い。
e0245601_939544.jpg

セダンらしい風格とゴツさをちゃんと持っていますな。

しかしインパラって2000年に発売された先々代から、
全長、全幅、全高、ホイールベースに至るまで寸法が全く変わっていないのね。
この現行型なんかプラットフォームから一新されているのに何故?
やはりクラウンのように代々乗り継ぐユーザーが多いのでやたらと変えられないのかね。

先々代。
e0245601_9484088.jpg


先代。
e0245601_9494110.jpg


現行。
e0245601_9494496.jpg


同じサイズに見えないどころか
すでに同じ車にすら見えませんな。
[PR]

by pasartown2 | 2014-06-22 09:47 | | Comments(0)

警告灯が‥‥

ここ数日の間、朝イチでエンジンを始動するとインパネ内の
「ABS」 「ESP BAS」 とESPのマークが同時に点灯し、
数秒~数分後には消灯する現象が起きていました。

この現象、なぜかほとんど朝イチ(その日初めてエンジンを始動する時)だけで、
走行中にも特に違和感なし‥‥。

ま、実際ABSなんて年に数回作動するかどうかだし、
ESPなんて一回も作動した記憶がない。

だからどうでも良いと言えば良いのですが、何か重大な問題が潜んでいると嫌なので
念の為ディーラーへ。

こういう場合、おそらく警告灯が点灯した状態じゃないと原因を特定できないんじゃないかな~。
と、思っていたら案の定、

「右リアの車速センサーにエラー履歴がありますが現在は正常に車速を拾っています」

「エラーがアクティブな状態(警告灯点灯しっぱなし)なら原因を絞れるのですが‥‥」

「点灯してもESPとABSが作動しないだけなので通常の走行には問題ありません」

ああ、やっぱりね。

てな訳でコンピュータをリセットしてもらい、ついでなので忘れていた12ヶ月点検を。

ま、リセット後は朝イチの点灯はなくなったし、しばらく様子を見るとするか。



しかし点検中の時間潰しに読んでいた雑誌の
「新型300誕生秘話」的な記事はなかなか面白かった。
なんでも今回の300をデザインしたデザイナーは7年程前にクライスラーに赴任したそうで、
その当時のクライスラー車の内装の酷さに驚いたらしく、

「7年前のクライスラー車の内装はシボを付けたグレーのプラスチックの組み合わせで酷かった」

「当時のエアコンの吹き出し口はただ単にパネルに穴を開けただけ」

「私はグレーのスーツは嫌いではないがグレーのスーツにグレーのシャツやソックスは禁物だ」

「今回はシボを付けたグレーのプラスチックだけは採用しないと決めていた」


的な事を言っていました。



そうだよなぁ‥‥。 これだもんなぁ‥‥。
e0245601_855995.png

[PR]

by pasartown2 | 2014-06-08 08:59 | | Comments(0)

覚満淵ドライブ

なななんと気温33℃!
ビックリな猛暑の土曜日、避暑地まで散歩に出かけました。

向かった先は赤城山の「覚満淵」
e0245601_7295159.jpg


下界との気温差11℃!ここは22℃で快適です。
e0245601_7343733.jpg


遊歩道をズンズン進んで
e0245601_7343493.jpg


ミンクの大好きな木道へ。何か見えるのか?
e0245601_7352455.jpg


いやー、涼しくて気持ち良いね~。
e0245601_7361637.jpg


どんどん行こうぜ
e0245601_7371322.jpg


ここはさすがに登れないか
e0245601_7375531.jpg


遊歩道を散歩した後はスキー場の芝生で遊んで大満足。
e0245601_739367.jpg


良い所だったのですが、行き道に裏道の「ボルトライン」を選んでしまったのは大失敗。
あの道幅と傾斜と90ヶ所を超えるカーブは悪路慣れしている私でも非常に過酷でした。
あの道を通るってのはアベンジャーではなくチャレンジャーだったな。
帰りは素直に南面道路へ。
やはり赤城山へは整備された南面道路をオススメします。



ボク早くも夏バテ気味??
e0245601_7443573.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2014-06-01 07:49 | ミンク | Comments(0)