ミンクとルンバ

ルンバが逃げると・・・
ミンクが追う。
e0245601_9471713.jpg


方向転換してルンバが追うと・・・
e0245601_9485895.jpg


ミンクが逃げる。
e0245601_9484087.jpg

の繰り返し。

このルンバの予測不能な動き・・
カブトガニか何かみたいで、結構笑えます。

正直『どうせオモチャみたいな物(失礼)』とあまり期待していなかったルンバですが、
e0245601_9524933.jpg

なかなかどうして(死語?)かなりキレイに掃除してくれます。
コイツとフローリングワイパーで床掃除は充分って感じですな。


ルンバ後は休日モードのミンク、膝の上から降りません。
身動き取れず・・・・・。
e0245601_1022438.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2013-09-29 10:04 | 日常 | Comments(0)

ウッドデッキの日除け

しっかし今年の夏は暑かった。
特に最高気温では日本で5本の指には入るであろうこの地域、
実際『灼熱地獄』と言っても過言ではありませんでした。

そんな訳でせっかく作ったウッドデッキも日除けが無ければ暑くていられない状態。
でも通常のこのタイプの日除け(オーニング)では
壁に穴をあけなきゃ取付け出来ないんですよね。
e0245601_161115.jpg

実際壁裏の『梁』にコーチボルトで打たなきゃもたないだろうし、
壁や躯体に穴はちょっと嫌だなぁ〜〜、と思っていたら・・・・・

あったんですね!良いのが!!
e0245601_161426.jpg

トステムの『彩樹A型』 庭側から家側に伸びるタイプのオーニングです。

さっそく注文を入れたのがお盆前。なんとなんとの納期2週間で、やっと先週届きました。

んで本日これを
e0245601_16164798.jpg


墨出しして
e0245601_16165021.jpg


穴掘って
e0245601_1617683.jpg


途中大幅にはしょりましたがあっと言う間に完成。
e0245601_16181921.jpg


なかなか
e0245601_1619795.jpg


良い感じです。
e0245601_16185043.jpg


しかし今日は日差しゼロで、作業をしていてもあまり汗もかかない状態・・・
後手に回ってしまった感が強いですな。
でもまぁまた来年も『灼熱地獄』がやって来るしね・・・・。

さて、次なる懸念事項はこの『バッテリー液=希硫酸』によるコンクリートの焦げ・・・
e0245601_16225325.jpg

これ、錆びじゃなくて化学変化による『焦げ』なので落とす事はまず不可能・・・・・・。 

隣の家の前まで達してるよ・・・・
e0245601_16235246.jpg


仕方ないからコンクリート塗料で全面塗装だなぁ・・・・・。
[PR]

by pasartown2 | 2013-09-07 16:26 | | Comments(0)

原因判明!!

昨年のちょうど今頃・・・・・。
駐車場に謎のサビ跡が出来る現象が起き始め・・・、
e0245601_1640027.jpg

 
ディーラーに点検に行くも異常が見当たらず・・・、
e0245601_16392196.jpg


原因不明で半ば諦めていたのですが・・・・・。

やっと判明しました!!!

先日修善寺へ向かう前に、長距離だからちょっと点検でもとボンネットを開け、
普段は見ない奥の奥までよくよく眺めていると・・

オヤ?




奥の奥の奥でよく見えないけど




バッテリーの端子が真っ青!



さらに・・・・・・・・


バッテリーの横から液体が出て・・


腐食しまくってるじゃん!!!

駐車場のサビ跡のちょうど真上の部分のカバーのプラスチックの中に手を入れると、

塗装がペロペロ・・・・・。


こりゃえらいこっちゃとディーラーに駆け込み、事情を話すとすぐに見てくれ・・・

『こりゃバッテリーの不良ですね、メーカー保証で新品に交換します』との事。

まぁそりゃ嬉しいと言うか当然なんですけど・・・
一年前にこの件で見てもらった時に・・・
異常ないって言ってたじゃん!!!

それにそもそもこのバッテリー・・・
昨年の6月の12ヶ月点検で・・・
別に普通に使えていたのに・・・
電圧が低いからとか言って・・・
交換しろって言うから交換したヤツじゃん!!
ディーラーの『高〜い』ヤツにさ〜。

まぁ、新品になる上に腐食した部分をキレイにして錆止めもするって言ってるけどさ。
本当はコンクリートも直してもらいたい所だよなぁ。

しかしまぁ、バッテリーがこんな所じゃ普通誰も気付かないよ。
写真にすら写せない位置なんだもん!
e0245601_1659780.jpg


補充不要のメンテナンスフリーバッテリーだからこんな位置なんだろうけど
e0245601_1702997.jpg

それが液漏れしちゃ話にならんよなぁ。

でも調べてみるとこの『メンテナンスフリーバッテリーの液漏れ』
結構頻繁にある事みたいです。
バッテリー自体の不良もさる事ながら、取付け時の締め込み過ぎも原因になるとか。
後は、クルマの方の問題でレギュレーターに問題があると過充電状態になってこうなるとか。
まぁ、良〜〜〜く見てもらいましょう。
[PR]

by pasartown2 | 2013-09-06 17:06 | | Comments(0)

ミンク2歳!!

本日9月3日にて2歳となったミンク!
誕生日を記念して出掛けて来ました。

この酷暑の日曜日・・・・・。
e0245601_2075852.jpg


向かった先は修善寺の『絆』!
ワンちゃん連れ専門でありながら源泉掛け流しの温泉旅館です。
e0245601_2083588.jpg


情緒ある庭園にはドッグランも完備!
e0245601_2011372.jpg

暑いけど走り回りました。
e0245601_201142100.jpg


室内にも広〜いドッグランがあってこっちはバッチリ冷房完備!
全天候型は嬉しいですな。
e0245601_20124835.jpg


さてさてこの宿、温泉も人間様の料理も素晴らしいですが、
感動したのはワンちゃん料理!
この豪華な夕食!!!
e0245601_201584.jpg

バースデーなのでケーキも頂きました。
e0245601_20153740.jpg


そして朝食は・・・
舟盛り!!!
e0245601_20172687.jpg

すげ〜・・・・・。


近所は車も少なく、ゆったりと散策出来ます。
e0245601_20184646.jpg

情緒たっぷり。
e0245601_2020614.jpg

素晴らしい記念旅行になりました。

e0245601_2021647.jpg


ここもまた来ような。
e0245601_20221058.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2013-09-03 20:07 | ミンク | Comments(0)