丸10年。

e0245601_8585885.jpg

本日2月1日で独立開業丸10年となりました。

ダルマのimac1台と5万円で買った中古のトラックで始めた『事業(笑)』が
まさか丸10年続くとは・・・本人もビックリしてます。

新規開業した事業が10年後に生き残っている確率は1割以下とか・・・
確かにそれなりに波瀾万丈だったし、楽な道ではなかった。

1年続けば3年続く、3年続けば5年続く、5年続けば10年続くと言われてきましたが、
いよいよその先のスタートですわ。

その先の未来へ(ん、どっかで聞いたな?)
頑張りまっせ〜。
[PR]

by pasartown2 | 2015-02-01 09:15 | 仕事 | Comments(0)

変なのがまた来たぞ!

確か前にはネット販売か何かのアンケートが来たんだけど‥‥。

また変なのが‥‥、
e0245601_1027143.jpg


本当に「無作為に抽出」しているのかよ!
e0245601_10281494.jpg


どうせならもっと良いものが当たって欲しいモンですな。
って
前も言ってたか‥‥。
[PR]

by pasartown2 | 2014-11-16 10:30 | 仕事 | Comments(0)

きききキター!

ああ・・来やがった。
e0245601_9475578.jpg


昨年度は『超ビッグプロジェクト』があったのでまぁ予想はしていましたが
半年後の予定納税分を合わせると・・・

コレとか
e0245601_9501734.jpg


コレの
e0245601_95041.jpg


新車が買えるっつうねん!

お代官様、年貢が重すぎますだ・・勘弁して下せえよ〜・・・・・。

まぁ仕方ねぇ、月曜日に銀行行ってスパッと払って来てやるぜ!
スパッとよ〜!
ヘッ!

しかし入力しづらいぞお前・・・・・。
いい加減に腕から降りてくれ・・・
e0245601_9552827.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2014-03-22 09:56 | 仕事 | Comments(0)

さらば、G3。

先日「新頭脳」を導入したことにより、我が社のPCの中で最古参だったG3が現役を退きました。

長い間お疲れ様でした。
e0245601_847423.jpg

確かこのiMacG3を購入したのは1999~2000年の事だから‥‥

14年も使ったのかよ!

そうだよなぁ~、コイツを買った頃はまだ光はもちろんADSLすら普及していなくて、
ネットに繋げたりメールを送受信する度にダイヤルアクセスで
「ピ~ヒャララララ~」なんてやってたんだもんなぁ。
しかも「時間制」のプランでヒヤヒヤしながら使ってたっけ。
歴史だなぁ‥‥。

しかし14年の間、HDDもブラウン管も無交換。
今も電源繋げりゃ元気に動くんだからスゲェよなぁ。
パソコンの寿命は6年なんて言うけどコイツは当たりだったんだろうなぁ。

もう十分元は取ったぜ、安らかに眠ってくれ。

しかし我ながら物持ちイイなぁ。

ケチとも言えますがな。
[PR]

by pasartown2 | 2014-03-09 09:01 | 仕事 | Comments(0)

新頭脳

未だにこんなのや
e0245601_10281685.jpg

こんなのが現役の、時代遅れな我が社に
e0245601_10291381.jpg

やっと新頭脳が導入されました!
e0245601_10294551.jpg


まぁ時代遅れなのにも理由があって、8年前にG5のimacを購入した当時は
仕事で使用するソフトがintel対応になっていなかったんです。
さすがに今では逆にpowerPCに対応するソフトが絶滅寸前なので、
遅ればせながら(ソートー遅い)intel化に踏み切った訳です。

27インチ、デケー。
e0245601_10361188.jpg


さてと早速データを移行するか、まぁ移行アシスタントでチャッチャッと・・・

って背面を見ると・・・

FireWireのポートが無ぇ!!
e0245601_1043523.jpg


「おいマウンテンライオン、貴様には何故FireWireポートが付いていないのだ」

「お言葉ですが軍曹殿、FireWireなどと言う物は既に古い時代の遺物であります。
 今はもっと高速のThunderboltと言う規格に変わっております」

それじゃデータ移行できねぇじゃねえか、参ったな。とググってみると、
あるんじゃん!変換アダプターが。でApplestoreで購入。
e0245601_1052348.jpg

さあこれでOK!と思いきや、その変換アダプターに・・・

今度はFireWireが入らねぇ!!
e0245601_10582158.jpg


「おいマウンテンライオン、どう言う事だ!」

「お言葉ですが軍曹殿、FireWireは絶滅の前に、400から800へと規格が変わっております。
 軍曹殿のケーブルはとてつもなく古い400のケーブルではないかと・・・」

オイオイ仕方ねぇな。と電器店へ。ありましたよ、400→800の変換ケーブルが。
e0245601_105824.jpg


ようやく(この時点で導入後既に1週間程経過)これでデータ移行できる!
と思いきや・・・

データ移行アシスタントがG5を認識しねぇ!

「おいマウンテンライオン、この期に及んでまだ何かあるのか!」

「お言葉ですが軍曹殿、OSX10.4.11からOSX10.8.1へのデータ移行ができるのは
 intel同士の場合だけです、そもそもPowerPCなどと言う物は既に骨董・・・」

「やかましい!!」

てな訳で結局データ移行はターゲットディスクモードで手動で行なう事に・・・
最初からそうすりゃとっくに終わっていたのにね。

さてさてこれが本命の仕事用ソフトのアップグレード版をインストールしてと・・・
e0245601_1184744.jpg


ってオイ・・・・・・

CDのドライブが付いてねぇ!!

「おいマウンテンライオン、貴様には何故CD/DVDドライブが付いておらんのだ!」

「お言葉ですが軍曹殿、CDだのDVDだのと言う板物こそ古い時代の遺物であります。
 ブロードバンドが普及した現在、全てダウンロードで事足りるかと・・・
 現にイラストレーターCS6はダウンロード販売であります」

「マウンテンライオンよ、貴様の言う事にも確かに一理はある。だがなぁ、
 手持ちのCS2からCS6へのアップグレードは出来んのだ。一度CS5に上げなければならん!
 その為にわざわざ販売終了品をヤフオクで購入したのだ。だから・・・」

貴様には何が何でもCDを読み込んでもらわねばならんのだ!

てな訳で仕方なく購入。トホホ・・・。
e0245601_11214750.jpg


やっと仕事が出来る状況に・・・
e0245601_11232447.jpg


「おいマウンテンライオン、貴様は何故こんなに手がかかるのだ!」

「お言葉ですが軍曹殿、それもこれも軍曹殿の物持ちの良過ぎが原因ではないかと・・」

やかましい!!
[PR]

by pasartown2 | 2014-01-26 11:27 | 仕事 | Comments(0)

なんじゃこりゃ?

会社に届いた1枚のハガキ・・・・・。
e0245601_1245621.jpg


新手の詐欺か?と思って調べたらちゃんと実在する財団法人からの物でした。
e0245601_1264065.jpg


要するに物流に関する調査がしたいと・・
無作為に選ばれたと・・・
後から資料を郵送すると・・・・・

どれほどの確率でウチが当たったのか知らないが・・・

どうせならもっと良い物が当たってくれ!
[PR]

by pasartown2 | 2013-10-15 12:09 | 仕事 | Comments(0)

終わった!!!

足掛け2年に及ぶビッグプロジェクトが・・・
禅問答のような超難問が山積みだった仕事が・・・
スーパーゼネコンと対等に渡り合い、近隣の苦情をかわし、
肉体的にも精神的にも過去最高にハードでしたが・・・

終わりました!!
e0245601_1321811.jpg



会社員時代でもこれだけ大きな仕事をした事はなかったので
正直きちんと終わらせられるか自信がなかったのですが
沢山の人達の協力を得て、何とか無事に終わらせる事が出来ました。
本当、感謝感謝です。

人間、一人じゃ大した事は出来ない。でも一人で何も出来ない人間が
何人集まってもやっぱり何も出来ない。

一人一人の力は僅かでも協力し合えば・・・
何でも出来ちゃうモンなんですね。




この仕事が終われば相当な充実感があるんだろうなぁって期待してたんですが、
今はまだ終わった実感が湧いて来ません。
そのうちフツフツと感じるのでしょう。
いや、もしかしてもう感覚がマヒしちゃって何も感じないのかも??




まぁとにかくハードな日々は終わりました。
この5〜7月の3ヶ月で例年の年商を超える程の仕事量!
って事は4倍仕事したって事か。
疲れるはずだよなぁ〜。



まぁ、終わったと同時に梅雨も明けた事だし、
ちょっとペースダウンしてもいいですかミンクさん。
e0245601_13194451.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2013-07-08 13:23 | 仕事 | Comments(2)

春も来たが・・・・

コイツも来ちゃったよ〜〜。
e0245601_7402446.jpg

1月末決算の当社としては3月は納税の月・・・・・。

こればっかりは仕方ねぇなぁ〜〜〜。
ええええ、払いますよ・・・・払いますとも・・・。
e0245601_7423839.jpg

ちゃんと社会の為に役立てて下さいね。



春眠暁を・・・で熟睡中。
e0245601_7453454.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2013-03-20 07:46 | 仕事 | Comments(0)

何故だ・・・・・?

ハードなスケジュールだった今週。
深夜の作業があり、トラックで高速を走っているとハンドルに不気味な振動。
時速100kmを超えるとゴトゴトゴトゴト・・・・・。
深夜だったので何とかダマシダマシ帰ってきましたが、昼間に前輪タイヤを確認してみると

アリャリャリャリャ? ゴムが飛んで
e0245601_114640100.jpg


見事な変形っぷり
e0245601_1147768.jpg


実はこのトラックでこの症状、既に3回目です。
そして3回が3回共、前輪の助手席側・・・・・。

何故だ・・・・・???
e0245601_11491531.jpg


タイヤはまだまだ8分山はある新しい物だし、
ちゃんと規定のサイズで、荷物も重い物は積んでいないのに・・・・・。
e0245601_11511533.jpg


私が思うに規定の6PRでは強度が足りないのでは・・・・?
e0245601_11521482.jpg


今回は事なきを得たから良かったような物の、
もし深夜の高速でバーストしていたらと思うと怖いです。
今度は8PRにしてみよう・・・・・。

それにしても見事な変形だ。
そして、この状況でもそのまま高速を飛ばして帰ってきたってのも・・・
我ながらスゴイ。
e0245601_11555820.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2012-09-15 12:00 | 仕事 | Comments(0)

仕事仕事仕事!

早朝から一人黙々と・・・・

作業作業作業!!!

朝6時のこの姿が
e0245601_2338588.jpg

e0245601_23382220.jpg


夕方にはこんな感じで完成!
e0245601_2339130.jpg


最近の我が社の目玉商品?
LEDモジュールを使用した直流リレー点滅です。
e0245601_23403832.jpg

目立ち度満点!!!

さていよいよ出国まであと10日!
まだまだ仕事は山積みですが、
頑張ってどんどん片付けますぜ〜!!!
[PR]

by pasartown2 | 2012-06-30 23:47 | 仕事 | Comments(0)