憧れの?

マイホームにはカーポートだ!
と、かねてから憧れていたのですが・・・

築後3年・・・やっと建てる事が出来ました!

さすがにコレは一人じゃ無理なので、業者さんにお願いして建ててもらう事にしました。

まかせっきりにして仕事に出て、帰宅すると既に完成後。
(ちなみにアベンジャー、何気にグリルをノーマルに戻してます)
e0245601_19345561.jpg

こう見るとバッチリ良い感じですなのが、
しかししかし・・・
風よけとしてオプションで付けてもらったサイドパネルが・・・・あまりにも・・・・
e0245601_19405479.jpg

パネル本体はまだ良いとしても、補助の柱が4本も建つなんて・・・・・
聞いてないよ〜〜〜〜〜〜。
これじゃコッチ側は合計6本も柱が建つじゃん〜〜〜。
ドアの開閉にジャマすぎるじゃん〜〜〜〜〜。

てなわけで完成後1日にして、

自ら撤去。
e0245601_19445735.jpg


うん、スッキリして良い感じ。
てかサイドパネル思いっきり無駄でした・・・・・。もったいない・・・。
e0245601_19454573.jpg


タイマー制御のLED照明も付けて夜間もバッチリ。
e0245601_19513148.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2013-11-10 19:55 | | Comments(0)

ウッドデッキの日除け

しっかし今年の夏は暑かった。
特に最高気温では日本で5本の指には入るであろうこの地域、
実際『灼熱地獄』と言っても過言ではありませんでした。

そんな訳でせっかく作ったウッドデッキも日除けが無ければ暑くていられない状態。
でも通常のこのタイプの日除け(オーニング)では
壁に穴をあけなきゃ取付け出来ないんですよね。
e0245601_161115.jpg

実際壁裏の『梁』にコーチボルトで打たなきゃもたないだろうし、
壁や躯体に穴はちょっと嫌だなぁ〜〜、と思っていたら・・・・・

あったんですね!良いのが!!
e0245601_161426.jpg

トステムの『彩樹A型』 庭側から家側に伸びるタイプのオーニングです。

さっそく注文を入れたのがお盆前。なんとなんとの納期2週間で、やっと先週届きました。

んで本日これを
e0245601_16164798.jpg


墨出しして
e0245601_16165021.jpg


穴掘って
e0245601_1617683.jpg


途中大幅にはしょりましたがあっと言う間に完成。
e0245601_16181921.jpg


なかなか
e0245601_1619795.jpg


良い感じです。
e0245601_16185043.jpg


しかし今日は日差しゼロで、作業をしていてもあまり汗もかかない状態・・・
後手に回ってしまった感が強いですな。
でもまぁまた来年も『灼熱地獄』がやって来るしね・・・・。

さて、次なる懸念事項はこの『バッテリー液=希硫酸』によるコンクリートの焦げ・・・
e0245601_16225325.jpg

これ、錆びじゃなくて化学変化による『焦げ』なので落とす事はまず不可能・・・・・・。 

隣の家の前まで達してるよ・・・・
e0245601_16235246.jpg


仕方ないからコンクリート塗料で全面塗装だなぁ・・・・・。
[PR]

by pasartown2 | 2013-09-07 16:26 | | Comments(0)

2年点検!!

早い物で、もうすぐ入居後丸2年になります。
2年目の無料点検が先日行なわれました。
e0245601_21553999.jpg


隅々までじっくり点検してもらって、今回も全く異常なし。
e0245601_21561785.jpg


思えば入居後初めての梅雨時には床鳴りが気になりましたが、それもいつの間にか止んで
今年の梅雨には全く鳴りませんでした。
クロスの浮きも最初の数ヶ月で2カ所程出ただけで、補修後は全く出てません。
材木の収縮が出きって、家自体が落ち着いたと言う事なんでしょうね。

それにしてもこの無料点検、時間をかけて結構丁寧に見てくれます。
『不具合点はなにも無い』と言っても手を抜かずに規定の箇所全てを点検して行きます。
高い買い物なのだから当然と言えばそれまでですが、安心出来て良いですね。


メデタシメデタシと言った所で先日プロが撮影したミンクの写真を1枚。
飛んでます。
e0245601_22225566.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2012-09-17 22:25 | | Comments(0)

西側フェンス完成

天候にイマイチ恵まれなかった今年のGW。
ようやく晴れ間が出た昨日と今日で一気に片付けました。
e0245601_22211286.jpg


内側から見るとこんな感じで
e0245601_22215719.jpg

ちょっとだけトロピカルな雰囲気。

さてさて世間様より一日早く明日から仕事です。
Uターンラッシュに巻き込まれなければ良いが・・・・・・。
[PR]

by pasartown2 | 2012-05-05 22:25 | | Comments(0)

ウッドデッキ完成!

土曜日は雨、日曜日は雑用山盛りだったので平日の今日、
何とか半日時間を作ってウッドデッキを完成させました。
モノは四国化成の『ファンデッキ』 人工木です。
e0245601_21413951.jpg

基礎は出来ていましたので束柱を建てて大引を取付けて
e0245601_2143554.jpg

肝心のレベルはまぁバッチリと言って良いでしょうか?
e0245601_21444293.jpg

そして(途中の工程を大幅にはしょっていますが)
完成です。
e0245601_21452959.jpg

懸念だった水道もこの通り何とか納まりました
e0245601_21461743.jpg

あとはここにシャレた水栓パンを置く予定。
e0245601_21465218.jpg

ステップやデッキフェンスなどオプションも取付ける予定ですが
冬が来る前に本体が完成できてまずはメデタシメデタシです。
[PR]

by pasartown2 | 2011-10-17 21:53 | | Comments(0)

1年点検!!

引渡しからジャスト1年の今日、我が家の1年点検が行われました。
e0245601_22472012.jpg


この点検作業、工事をしたアルネットホームではなく、アルネットに委託された
点検専門の業者が行います。
e0245601_22485099.jpg


外部から床下、各ドアの建付や水回り等を1時間程点検し、
結果は・・・・・
e0245601_22505978.jpg

全く異常なし。 

アルネットだけではなく色々なハウスメーカーから依頼を受けて作業をしている
この業者さんいわく「良い仕事をしている」そうです。
中にはとんでもない家もあるとかで・・・・・
まぁ安心できました。

天気が良かったので庭に通販で入手したバリの石像を設置。
カエルと
e0245601_230731.jpg

ガネーシャです。
e0245601_231745.jpg


いい感じ。
e0245601_2313612.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2011-10-16 23:03 | | Comments(0)

ウッドデッキ&外構工事

昨日に引き続いて・・・
e0245601_1453873.jpg


砕石を入れて
e0245601_14534372.jpg


モルタルを練って
e0245601_1454738.jpg


レベル出し。
e0245601_14545428.jpg


まぁ素人にしちゃ上出来でしょうか?
e0245601_14553482.jpg


とりあえずウッドデッキの基礎は完成。
e0245601_1457035.jpg


そして外構の方は芝も入って
e0245601_14573925.jpg


白玉石が足りない部分以外は完成です。
e0245601_14583427.jpg


あとは花とか木とかだな・・・・・。
[PR]

by pasartown2 | 2011-10-10 15:00 | | Comments(0)

ウッドデッキは自前で・・・

『ラストダンスは私に』じゃないですが、ウッドデッキの施工くらいは
自分でやろうと思いまして今日から工事を始めました。

この場所に施工します
e0245601_2040232.jpg


商売柄、とりあえず一通りの道具は揃っています
e0245601_20423362.jpg


問題はこの水道ですが・・・まぁ何とかなるでしょう
e0245601_20433213.jpg


今日は3時過ぎから始めたので沓石の場所決めと穴堀りだけ・・・・・
e0245601_20451054.jpg


明日はレベルを出してモルタルで固定します。
e0245601_2047840.jpg


完成は今度の土曜日か日曜日か???
[PR]

by pasartown2 | 2011-10-09 20:50 | | Comments(0)

外構工事進行中!

出勤時
e0245601_2292679.jpg


帰宅時
e0245601_2295122.jpg


白玉砂利、ちょっと足りず・・・・・
e0245601_22103548.jpg


完成は来週の予定です。
e0245601_2211430.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2011-10-07 22:12 | | Comments(0)

外構工事

入居後ほぼ一年。

やらなきゃやらなきゃと思いながらもずっと手つかずだった庭半分。


やっと今日から外構工事が始まりました。

当初自分でやる予定だったのですが結局業者さんに依頼しました。
e0245601_17141019.jpg


ユンボですき取って、ちゃんと勾配をつけて・・・
当たり前ですがやっぱりプロは違います。
e0245601_17163190.jpg


白玉砂利のアプローチとレンガの花壇と芝生が出来ます。
e0245601_17171131.jpg


こんなのを使って
e0245601_1718778.jpg


これでやっと雨の日に車のマットが泥で汚れなくなります。

楽しみです。
[PR]

by pasartown2 | 2011-10-01 17:20 | | Comments(0)