カテゴリ:車( 74 )

メッキグリル化計画 その2

早かった!

メッキ工場に依頼して僅か1週間余り、
加工が完了したアベンジャーのグリルが戻ってきました。

2〜3週間の納期と聞いていたのであまりの早さにビックリです。
e0245601_18464395.jpg


箱を開けると・・・ジャーン!!
e0245601_18472993.jpg


素晴らしい出来映えです。
e0245601_18475427.jpg


ボンネットを開けないと見えない部分もキレイに仕上がっています。
e0245601_18484682.jpg


う〜ん。いい感じ。
e0245601_18491750.jpg


エンブレム部分もバッチリ!
e0245601_18495520.jpg


1〜2週間は拭けないみたいです。
e0245601_1851668.jpg


装着は日曜日。洗車してからだな・・・・・。

さて似合うのか??????
[PR]

by pasartown2 | 2011-10-04 18:52 | | Comments(0)

愛車変?歴 その1

免許取得後四半世紀余り・・・・・。

様々な車を乗り継ぎましたが、あまりポピュラーとは言えないような
いわば個性的な車を選ぶ事が多かったように思います。

そんな私の愛車変?歴の中でも、特に印象深い車達を紹介していきたいと思います。

第1回目は・・・・・

フォルクスワーゲン・サンタナ
Xi5 アウトバーンDOHC
e0245601_2210558.jpg


もう20年程前になりますが、ただただ『外車に乗ってみたい』
と言う一心だけで買った車です。(実は純粋な外車じゃないんですが)

今はもっぱらネットですが、当時中古車を探すと言えば
『中古車雑誌』 『中古車販売店に行って在庫から選ぶ』
『たまたま通りがかって発見する』
だいたいこの3つのパターンのどれかでした。

この車はその3番目のパターンで、幹線道路の中古車屋を通りかかり、プライスボードを見て
『手の届きそうな外車があるぞ』で決めました。
社名がサンタナと言う事だけは知っていましたが、それ以外の予備知識は全くありません。
『外車だからこれでいいや』 それが理由です。
しかも見た目の割に結構安かったから即決です。
試乗もしなければ室内も見ませんでした。

さて実際に乗ってみてですが、まずフル装備に感動しました(笑)
今や軽自動車のベースグレードでも当たり前のように色々な装備が付いていますが、
当時はまだまだ手巻きの窓が多かったですし、パワステの車も少なかった時代です。
ABSやエアバッグなんて存在すらしてなかったのではないでしょうか?
私なんかエアコン付きの車に乗るのもコレが初めてでしたから。

そして速さにも驚きました。 今となっては平凡なスペックでしょうけど、
直列5気筒で140馬力。車重が1200kg程度でしたのでキビキビと良く走りました。

内装は硬めのモケットシートと、メッキのラインが入った黒いダッシュボードでゴージャスな雰囲気でしたね。買ってから気付いたのですが、何たって最上級グレードでしたから。

ただ欠点もありました、オートマが3速でオーバードライブがなかった。
そのせいか高速ではずっとうるさかったです。
でもまぁ全体的には大満足の車でしたね、当時ちょっとオヤジ臭く見えた外観も今見るとやけにオシャレに感じます。

少し前に缶コーヒーのCMで松田龍平が空港に乗り付けてましたよね、これの前期型。
アレを見て(乗る人による部分も大きいのでしょうが)『サンタナってこんなにカッコ良かったんだ』と思ったもんです。

さてこの『日産が生産して日産で売ったものの車名はフォルクスワーゲン』と言う複雑な生い立ちのサンタナ。
購入後僅か3ヶ月あまりでもらい事故により全損となり、その短い生涯を終えました。

ちなみにパトカー3台、消防車2台、救急車2台が駆けつけたこの事故でしたが(サンタナはガードレールの支柱に真っ正面から突き刺さり大破)私はシートベルトをしていなかったにもかかわらずカスリ傷程度で、警察官と一緒に動かなくなったサンタナを押して路肩に寄せたり、交通整理をしたりしていました。

救急隊「事故車の運転手さんはどこですか!!」
私「あ、オレで〜ス♪。オレオレ♪」

救急隊「・・・・・・(絶句)・・」
[PR]

by pasartown2 | 2011-10-03 23:07 | | Comments(0)

AvengerForumZ

本国のオーナーズサイト
AvengerForumZ
色々カスタムされたアベンジャーを見れます。

もちろん英語なので文面はサッパリわかりませんが・・・。

こんなのや
e0245601_22544431.jpg


こんなの(モパーマッスル調?)
e0245601_22552339.jpg


こんなのもありました(三菱車のイメージ?)
e0245601_22561471.jpg


こういったボディーキットってやっぱり本国では売られているんでしょうね。
いや、もしかしてワンオフだったりして。

どっちにしろどれもなかなかカッコイイです。


これは明らかに合成ですが・・・・・
e0245601_2303216.jpg

笑えます。
[PR]

by pasartown2 | 2011-09-30 23:04 | | Comments(0)

メッキグリル化計画 その1

 私の愛車アベンジャーですが、ディーラーで展示試乗車として使用されていた物を購入しました。
ですので私が初めてのオーナーではありますがバリバリの中古車です。

ディーラーで使用していた訳ですからまぁ大事にはされてたようで、走行も少ない事もあり
全体的にはキレイなんですがどうしても気になる点が・・・・

無塗装樹脂パーツの白化です。
e0245601_2123596.jpg


写真だと気になりませんが、特にフロントグリルの黒い部分はかなり白くなってしまっていて
初めて見た時から「何とかしなきゃ」と思っていました。

そんな折、ちょうどいいタイミングでヤフオクにグリルの出物があったので落札しました。
e0245601_2152431.jpg

とはいえコレも中古ですので程度は五十歩百歩です。 じゃあ塗装しちゃうか?とも思ったのですが、どうせならとフルメッキ化を考えました。
 
ネットで数社に打診すると・・・・・
「樹脂パーツに既にクロームメッキが施されている場合、その上から電解メッキは出来ない」
どこも同じ回答でした。
う〜ん、これじゃせっかく落札したグリルが無駄になっちゃうなと思い、さらに検索を続けていた所・・・・・

ありましたよ、出来ると言う業者さんが。 
ココです http://www.broscct.com/ 早速依頼しました。
と言ってもこれは「無電解メッキ」 まぁ塗装の一種のようですけどね。
でもHPのギャラリーを見ている限り、とても良い仕上がりのようなので楽しみです。

このエンブレムの黒い部分も残せるとの事でした。
e0245601_2115847.jpg


でも大きな問題が一つ・・・・それは

はたして似合うのか?????

という点です。
[PR]

by pasartown2 | 2011-09-27 21:18 | | Comments(0)