カテゴリ:車( 74 )

ローダウン化計画 その3

しかし怒濤の2週間だった・・・
睡眠不足の中、何とか今年一番の大仕事を終える事が出来ました。

他にも新規の案件が大量に・・・
このご時世に本当にありがたい事です。

さて、そんな大多忙の中アベンジャーのローダウンがやっと完了しました。
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フロント、リア共に3.5㎝のダウン
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ついでに車種名とグレードのエンブレムも外してみました。
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まぁ車に興味のない人にとっては『どこがどう変わったの?』って程度ですが
私は劇的にイメージが変わったと思っています。

見下ろす感じの視線になったせいか、全体にシャープに、前後に長く見えるようになりました。

特にこのフェンダーラインが生きて来た気がします。
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開きすぎていたタイヤハウスの隙間もなかなか良い感じになりました。
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肝心の乗り心地ですが、もともと固かったので特に変化は感じません。
アライメントもバッチリ取ったのでふらつきなんかも皆無です。
一番変わったのは運転時の視界で、『たった3.5㎝でこんなに違う物か』と思いました。
フロントの見切りが良くなって運転しやすくなりました。

さてさてやっともうすぐ仕事納め。
年末はロングドライブに出掛けるので楽しみです。
ここ1ヶ月は短距離の移動でしかアベンジャーに乗ってませんでしたから。

そう言えばせっかくの初シェルも短距離のみなので燃費測定の参考になりません。
13.5km/100Lでピッタリ止まったままです。
しかも先月入れたのがまだ半分残っているし・・・・・。

ロングドライブで効果を検証してみます。
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by pasartown2 | 2011-12-24 12:43 | | Comments(0)

ローダウン化計画 その2

ショップが多忙のためなかなか入庫できず、作業は来週に・・・・・

コレが
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この位になる予定。
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by pasartown2 | 2011-12-12 22:26 | | Comments(0)

似ている???

ずっと考えていました。

アベンジャー・・・・・
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何かに似ていると・・ 


「そりゃやっぱチャージャーでっしゃろ」(天の声 何故か大阪弁)
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いや、そりゃもちろんチャージャーのデザインを採り入れているんだから
似ているんですけど・・・ 
 
もっと何と言うかこう形状的にじゃなくてイメージ的に、それも外車じゃなくて日本車で、
最近の車ではなく遠い記憶の片隅にある車に似ている気が・・・・・・


思い出しました。


RX-3(の後期型)
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もしくは

コスモAP
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しかしこうして4台を並べてみると、アベンジャーがRX-3に、
チャージャーがコスモAPに似ているようにも感じますね。

まぁどうあれこの4台、どれもそうとう
『品のない車』であることに間違いはないですけどね。

 ハハハ。
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by pasartown2 | 2011-12-04 22:44 | | Comments(0)

ローダウン化計画 その1

(川柳風に)
見慣れると かなり気になる この隙間

最初のうちは気にしていなかったのですが・・・
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やはりちょっと広すぎる。
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てな訳で個人輸入代行業者に依頼して・・・本日届きました。
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H&Rのローダウンスプリングです。
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この異常な円高の恩恵で、本体価格2諭吉弱(安!)
手数料と送料合わせて3諭吉ちょっとです。
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個人輸入って初めてだけど、業者に依頼すれば簡単だし結構早く届くんですね。
発注してちょうど10日間、それもたまたまアメリカの祭日サンクスギビングデーに
絡んだからで通常なら在庫があれば1週間で届くみたいです。

アベンジャーのような前後オーバーハングが長い車には大口径ホイールはイマイチ似合わない気がするので、タイヤ&ホイールはノーマルのままで行くつもりです。
組付けは仕事でもお世話になっている近所のショップで来週行なう予定。

理想はこんな感じ。
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by pasartown2 | 2011-12-02 23:29 | | Comments(0)

E46車検

ミンク君の話題の陰でひっそりと?
家内のE46の車検整備が行われました。
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『通すだけ』の一日車検はイマイチ不安なのでDラーに依頼。
まぁ大きな問題点はなかったのですがフロントのロアアームブッシュに
ガタがあってウィッシュボーンブラケットをASSY交換。
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その他はブレーキオイルの交換やら消耗部品のワイパーブレードやらエアコンフィルターの
交換やらで法定費用合わせて20諭吉程。
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確かに『通すだけ』に比べれば高いですが、5回目の車検をDラーで受けた割には安かったと思っています。
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やはり安心して乗れるのが一番ですね。


さて話題の?ミンク君ですがとにかく良く動きます。
まぁ元気な証拠ですがちょっと不安になるほど暴れます。
そしてトイレの成功率は大が80%、小が70%程・・・
ウチに来てまだ一週間経たないと思えば上出来でしょうかね。


ちゃんと寝室で寝ろよ・・・・・・・。
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by pasartown2 | 2011-11-05 22:31 | | Comments(0)

アベンジャーの謎?

現在の愛車『ダッジ・アベンジャー』
謎の多い車です。(日本ではその存在自体が謎と言う感じもしますが)

洗車時に気になった謎の部分をいくつか紹介しましょう。

まず、
右ハンドルなのにドアの鍵穴が左側にしか無い。

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取説を読んでいて初めてこの事実に気付いたのですが、さすがに『何じゃこりゃ』と思いました。
家内のBMWも右ハンドルで鍵穴は一つしかありませんが当然右側です。 まぁ『ごく少数の右ハンドル仕様車なんかにそんなに金がかけられるか!』って感じなんでしょうね。とりあえずキーレスがあるから不便はしませんが、もしキーレスが壊れたらと考えると怖いです・・・・・。

次に、
スターターキーの位置が明らかに変
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キーを左手に持ってエンジンをかけなくてはなりません。他にスタートボタンがある訳ではなく、ここでキーをひねるのです。 左利きの人は良いでしょうけど・・・
いやコレ本国の左ハンドル車はどうなっているのかと思ってネットで調べてみたらセンターコンソールの左側、つまりハンドルの右側に付いています。
コレはおそらく『スターターの配線をステアリングを超えて右側に持って行けなかった』もしくは
『そんな事したらトランクオープナーのボタンの位置も変えなきゃだから面倒だった』
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のが理由なんでしょうね・・・・・。

そして、
外から開けるトランクオープナーが無い

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普通このエンブレムが回って、鍵穴があったりするのですが・・・・・
外からトランクを開けるのはキーレス頼みです。
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さらに(最大の謎?)
トランクの中にはオープナーがある!
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ご丁寧にコレが夜光になっていて暗闇で光ります。
取説には『誤ってトランク内に閉じ込められた時にはここを引いて脱出して下さい』みたいな事が書いてありますけど・・・
普通の人は閉じ込められないと思います。

はたまた、
ボンネットオープナーは助手席側

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数々の車を乗り継いできましたが初めてです。これもまぁ左ハンドル仕様のままなんでしょうけど・・・・・。

さらには、
ボンネットを開けるとバッテリーが無い?
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いやBMWも無いですけどそれは重量配分を考えて後部トランク内に持って行っているのです。
アベンジャーの場合
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左前方のタイヤハウスの中にあります。 何故? これも重量配分の関係?
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まぁ最近のバッテリーはそうそう交換する物でもないし、ジャンプの端子はちゃんと別に付いているから良いんですけどね。

とまぁ色々と書いてしまいましたが、こんな謎の部分も含めてアベンジャーが好きなんですけどね。
謎を持った車なんて、この現代にそうそうお目にかかれる物じゃないですから。

さてさて話は変わりますが我が家のワンちゃんがついに日曜日にやって来ます!
昨日3ヶ月と書きましたが生後2ヶ月の間違いでした!
現在の体重僅か600グラム・・・
とっても小さな命です。 
大事にするぞ〜。
名前はまだ未決定・・・・・・。
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by pasartown2 | 2011-10-25 21:35 | | Comments(0)

今日の燃費&初遭遇!

今日は昼から東京へ、往復で高速道路250km程とノロノロの一般道50km程。
さて燃費は・・・・・。
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およそ10.2km/L。 時間に追われていたので少し飛ばしすぎましたか・・・。

そして帰りの関越道での事!夕方5時前後でしょうか? 黒のアベンジャーを追い抜きました!!
自分の車以外の実車を見たのは初めてです!
傍目から見るとあんな風に見えているんですね。 

アベンジャーを客観的に見た印象は(色が黒だったせいもありますが)
『結構ワイルド』でした。 そして思っていた以上にバタ臭いと言うか、アメ車らしかったです。

まぁ何と言っても天下の希少車。
おそらく追い抜かれた方も驚かれた事でしょう・・・・・。
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by pasartown2 | 2011-10-21 22:00 | | Comments(0)

New 523i

新しい523i・・・・・。
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アベンジャー購入前にE90 320iをディーラーに見に行った時、営業から
「今後BMWのエンジンは徐々に6気筒から4気筒へとシフトして行きます。最終的には6気筒エンジンのモデルは無くなると思います」 と聞かされてはいたのですが何とコレ、5シリーズなのに4気筒の2,000ccです。しかも前回のフルモデルチェンジ時からてっきり『モデル名の下2ケタは排気量』に統一されたのかと思いきやまたまた2,000ccなのに『523』です。
 まぁモデル名はどうでも良いのですが驚いたのはこのエンジン、最大トルクの27.5kgmを1250rpm〜4500rpmの幅広い回転域で発生するそうです。と言う事はつまりアイドリングに毛が生えた程度の状態ですでに最大トルクを発生していて、それを保ちながら加速して行くという・・・なかなかおもしろそうなエンジンです。

私あたりの世代ではどうも『小排気量のターボ車はピーキーでブン回さないと走らない』とイメージしがちですがこの車はおそらくまったく逆で、大排気量車のようにトルクにまかせて楽々クルージングが出来るのだと思います。信号ダッシュもきっと『静かで速い』でしょう。つまり大排気量高級車の乗り味を小排気量で実現していると言う訳です。 う〜ん、大排気量神話は完全に崩壊しましたね。燃費もスゴク良いみたいです。

しかしどうしても・・・直列4気筒2,000ccの車が630万円とは・・・私の中ではまだ納得しきれない部分が・・・・・・・。  やっぱり古い世代ですかね。
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by pasartown2 | 2011-10-18 22:24 | | Comments(0)

愛車変?歴 その2

不運なもらい事故によりサンタナが廃車になった翌週、
早くも次の車を探しに中古車店巡りを開始しました。

なんたって車なしでは生活が成り立たない田舎ですから、
すぐにでもアシを確保する必要があったのです。

さてその頃、田舎の友人達はみなこぞって古いアメ車に乗っていました。
それも70年代の『マッスル系』って奴です。
その影響もあり、『この際アメ車に乗ってみるか!』と思い立ったのですが、
友人達のような古いアメ車は故障が多く、格好は良いのですが日常のアシにはなりそうにありません。

そこで私が選んだのが当時6年落ちの

ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム
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でした。

写真はイジった後の姿ですが、れっきとしたヤナセのディーラー車でドノーマルの物を購入しました。やはり車歴がちゃんとしていれば故障も少ないだろうと・・・・・。

しかしそこは当時のアメ車、やっぱり頻繁に故障しました。 でも

故障する=何かしら原因がある 
 
部品の交換等で原因を取り除く→故障前より耐久性が上がる


そんな繰り返しがいつの間にか楽しくなって行きました。(ドM?)
保証無しの購入でしたのでお金はとてつもなくかかりましたが、独身で実家暮らしだったので何とかやって行けたんですね。

今思い出せる故障だけでも、
冷却系→サーモスタット交換 ラジエーターコア破損でラジエター交換 ラジエターホースブチ破れ白煙モーモー

点火系→イグニッションコイル不良で交換 プラグワイヤー死亡で7気筒状態 

駆動系→ミッションのOリングからATFダダ漏れ→修理→再発ループ

電装系→リアハッチのモーター死亡で半開き状態 リトラクタブル開かず信号待ちで手動で開ける

足回り→キーキー、コトコト異音のオンパレード ブレーキフルードピューピュー漏れ

などなどです。 まぁ結局あまりアシにはならない車でしたね。

それでも足掛け5年。今までで一番長く乗った車ですので気に入っていたのは確かです。

車両代、修理代、ガソリン代、税金そしてカスタム代と後で冷静に考えたらとんでもない金額が消えていましたが・・・・・まぁ若かったんですね。

ちなみにカスタムしたのはセンターラインのホイール(後ろは9.5Jでハミタイ)
モンローのエアショックでケツ上げ KBDマフラー4本出し US仕様ミラー
などでしたかね。 確かホイールとタイヤだけでも当時で40万円以上したと思います。
車の為に働いていたのか・・・・・・。

そんな私でしたが30代目前の頃、ダイハツのCMの瑛太のように『エコカー乗りたい病』に取り憑かれ、このトランザムを下取りに出してなぜか当時デビューしたばかりの『マツダ・デミオ』に乗り換えるのでした。
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by pasartown2 | 2011-10-12 23:07 | | Comments(0)

メッキグリル化計画 その3

いよいよ装着です。 道具もきっと必要だろうと会社の作業場へ
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装着前
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何の事はない、こんなので固定されているだけでした、
マイナスドライバー1本あれば十分です。
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グリルレス状態。 ここまでの作業時間たったの5分です。
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せっかくの機会なのでグリルの下の普段掃除できない所をキレイに拭いて・・・

装着です。
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固定はパカパカはめるだけ
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装着完了!
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う〜ん・・派手ですね。 日産車のハイウェイスター仕様状態??

明るい所で見ると・・・
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これゃソートー目立つ気が・・・・・。
でもキレイに決まったので良いと思います。

まだ見慣れないので違和感がありますが・・・・・・。
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by pasartown2 | 2011-10-09 13:29 | | Comments(0)