カテゴリ:車( 66 )

スタンドでガラス系コーティング!

あっという間に師走!
いつものスタンドに給油に行くと半額キャンペーンだか何だかってんで、
大掃除の第一弾として手洗い洗車+コーティングをしてもらいました。
e0245601_21423890.jpg

まぁ確かにキレイにはなったし、金額も安かったのですが・・・・・
カーショップで買った『簡単ガラス系コーティング』を月イチで施工している私としては
あまり感動はないなぁ〜。
今日の亀田の試合みたいなモンだな。

事実家内のE87と比べてみると
e0245601_21583039.jpg

輝きがずいぶん違う。
e0245601_21592650.jpg

e0245601_21595156.jpg


まぁBMWディーラーで施工したコーティングとは値段も格段に違うけどね、
結論として私としては『セルフコーティング』で充分って感じかなぁ。
e0245601_2234924.jpg

ってかそもそも塗料が違うのか・・・・・。


そうだよ。
e0245601_2251463.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2012-12-04 22:06 | | Comments(0)

イプシロンねェ・・・・・。

11月15日、ようやくクライスラーブランドの国内正規導入が復活しました。
導入されたのは『300』と『イプシロン』

まぁ既に並行物を結構見かける『300』は良いですが、
e0245601_838797.jpg


この『イプシロン』、果たして売れますかねェ・・・・?
e0245601_8381032.jpg

ディーラーとしてはPTクルーザーからの乗り替え客を見込んでいるのかも知れないけど、
アレは車格や値段がどうこうじゃなくてあのデザインだったから売れた訳だしなぁ・・・。
ランチアの顧客がわざわざコッチを選ぶとは思えないし、しかもこのクラスの外車には
強烈なコイツが出ちゃったからなぁ・・・。
e0245601_8442245.jpg

40万近く高い値段じゃ・・・・対抗するのは厳しいだろうなぁ。
ま、フィアット傘下になった今、ブランドイメージの改革を狙っているのでしょうけどね。

それにしても『クライスラー・ジープ・ダッジ』なのにね〜、もう1ブランドは完全に
忘れ去られている感じですな。

この『ダート』なんて日本でも結構売れると思うけどな〜。
e0245601_8571051.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2012-11-18 09:02 | | Comments(0)

新型アテンザ

マツダがやたら力を入れて発表した新型アテンザ。
e0245601_9405498.jpg

北米市場を意識したそのサイズはアベンジャーとほぼ同寸。
ガソリン2.5はパワー、トルク共にこれまたアベンジャーとほぼ互角。
日本車としては久々に私の『ツボ』なセダンなんですけど・・・・・

どうしてもコイツの影がチラついてしまう・・・
イヤ・・

チラつき過ぎる!!!
e0245601_9472644.jpg


やはり『ミッドサイズセダン』の『お手本』は3シリーズなんでしょうね・・・。
その点アベンジャーは全く3シリーズを意識していない所が潔い。
と言うか同じ土俵に立とうともしていない。(勝てないからか・・・)

それにしてもこの新型アテンザ、セダンとワゴンの価格が同じって・・・
『どうせ日本じゃセダンは売れない』と開き直っているフシもありますな。
[PR]

by pasartown2 | 2012-11-03 10:04 | | Comments(0)

元凶???

良く晴れた今日、庭先で洗車をしていると・・・

コロン・・・・・。
e0245601_21291359.jpg


落ちました、サビたビス。
e0245601_21294724.jpg


例の『アゴ』の部分のこの穴から落ちたと思われますが
e0245601_21302338.jpg

穴に挿してみてもカパカパで糠に釘・・・ あるべきはずの『受け』が無い。
どうやら先日の『サビ水騒動』の元凶がこの辺にありそうな気がします。

さらにコレも落下
e0245601_21321881.jpg


パコパコしてます・・・・・。
e0245601_21324863.jpg

まぁタイヤに干渉する事はなさそうですが、ちょっと気分的に嫌なので
『黄色い帽子』に直行してコレを入手。
e0245601_21372865.jpg

カパっとはめて終了。 と思いきや・・・・、一見同サイズに見えたのに入らない・・・・・
e0245601_21385938.jpg

10φじゃダメか。
e0245601_21411992.jpg


また『黄色い帽子』まで行くのも面倒なので近所のホームセンターに行ってみると
まぁ同じようなのがありました。
e0245601_2142755.jpg

念のため2種類買ったし、どっちかは入るだろう。
e0245601_21433813.jpg

ヨシ、バッチリ。
e0245601_21461220.jpg


しかし相変わらずこの中は水が溜まってジットリしてます。
やっぱり水抜き穴を開けなきゃダメか・・・・・。



ボクは眠いです。
e0245601_21485484.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2012-10-14 21:53 | | Comments(0)

謎のサビ水??

先日の飛び石と雹害の修理から帰って来たアベンジャー。
すっかりピカピカになりました。
e0245601_21211098.jpg

だが最近自宅駐車場のコンクリートに謎の赤い水跡が・・・・・
e0245601_212462.jpg

こ、これはオイル?ATF?いやいや油膜がないのでクーラント???
いずれにしろ何かが漏れているのでは・・・・・

そんな訳でディーラーに直行したのですが、『特に異常なし』
車からの液体漏れは確認出来ませんでした。
e0245601_21283588.jpg

そうだよなぁ・・一番怪しいのはクーラントだけど、防サビ剤が入っているんだし、
漏れたからってこんなにサビサビの訳ないよなぁ・・・・。

ディーラーの見解では、オイルパンを擦った跡があってそこにサビが少し発生している
e0245601_2134185.jpg

あとはナックルの付け根にも多少サビがある
e0245601_2140263.jpg

おそらく洗車や雨で下回りを濡らした時にこのサビを含んだ水が垂れるのでは?との事。

う〜ん、なるほど、確かにそれはあり得るな。 位置的にもそのあたりだしな・・・・

でも、でも、でも、何となく違う気がする。

私が一番怪しいと思うのは
ココ!
e0245601_21452382.jpg

バンパーの下の『アゴ』の位置。
e0245601_21465329.jpg

右側には水抜きの穴が開いているのですが、何故か左側には開いていない。
構造的に前下がりの駐車場に止めるとココに水が溜まる・・・よなぁ。

思えばこの『赤い水跡』に気付いたのも大雨の中を走った後だった気がする。
試しにこの『アゴの左側』の中に手を入れてみると・・・
ジットリと濡れていました。

私の推測では『アゴ』の中に溜まった水によって
『アゴ』を固定しているナットか受けの金具が錆びて・・
そのサビを含んだ水がタイヤハウスとの僅かなスキマから少しずつ垂れるのでは・・・・・。

ちなみに今日の洗車時にフロントから思いっきり水を掛けてみると、
下回りには水を掛けなくてもこんな感じ。
e0245601_2225545.jpg

ウチの駐車場、前下がりの上にちょっと左も下がっているし・・・コレだよなぁ。

位置的にバッチリだもんなぁ・・・・。
e0245601_2251121.jpg

ま、機関的に問題ないのなら・・・別にイイか。


ボクは日向ぼっこ中。
e0245601_222048.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2012-10-07 22:23 | | Comments(0)

ゴンッ!!!

先日の夕暮れ時。交差点の右折車線で停車中、左側の直進車線を
勢い良く大型トラックが通過。  その瞬間、
ゴンッ!!!
うわっ!ドアミラーをぶつけられたか?!と思って見ても何の異常もなし。
て事は・・・・飛び石か???

停車して左ドアを見ると・・・やっぱり。
e0245601_2252529.jpg


まぁ飛び石の場合、相手が特定できても賠償を請求できないんだよね。
積み荷が降ってきたってのならまだしも、相手側にも過失なしとされるんだよね。
そりゃそうだよなぁ、道路に落ちている小石をよけながら走れる訳ないもんね。

しかし結構派手にイッてます。
e0245601_22574375.jpg

遠目に見れば気付かないレベルだけど、せっかく車両保険に入っている事だし、
飛び石は翌年度の等級にも影響しないし、保険で直すとするか。
e0245601_22594344.jpg


そして近所の鈑金修理工場に持って行って見てもらってビックリ!
「コレ、飛び石も食らってますけど、雹害も受けてますよ」
そう言われてよくよく見てみると、アリャ?ボンネットからルーフ、フェンダーまで
小さいながらも無数のエクボが・・・・。 全然気付かなかったよ。
「多分ここ数日の雹ですよ、免責0−0の保険ならコレも直せますよ」
保険屋に確認してみると、0−0なので両方直しても免責なし、
翌年度の等級変化なしとの事。

てな訳でアベンジャー、近いうちに鈑金工場行き決定となりました。

しかし雹・・・・・保険に入っていなかったらと思うとコワイです、
ざっと見ても10カ所位はヘコんでましたから。 それも被害はボディ全体に及んでいます。
デントで直すにしても費用は結構かかるだろうな〜。
もし車両保険に入ってなかったら・・・・・・直さない、いや直せないな。
[PR]

by pasartown2 | 2012-08-02 23:18 | | Comments(0)

タイヤ交換!

アベンジャーのタイヤ。
新車時装着のままなのでもう4年ちょっと・・・

走行距離が少ないとは言えとうとうスリップサインまであと0.5ミリとなり、
雨の日にちょっと不安を感じるようになってきたので交換です。

選んだのはコレ。
ネクセンのCP672、いわゆる激安アジアンタイヤです。(なんと1本¥9,000弱!)
e0245601_1151714.jpg

まぁ完全に経費ですので国産でも良かったのですが、
この215/55/R18のサイズがちょっと特殊なのか結構高い!
OE装着がクムホのアベンジャーにあまり高いタイヤもナンセンスかと思いコレにしました。

ただ気になったのはOE装着のクムホがロードインデックス95なのに対しコレは94。
e0245601_1183565.jpg

まぁたかが1ポイントですので『気分の問題』なんでしょうが、
ちょっと嫌だなぁ〜と思い再確認してみると・・・
e0245601_1232561.jpg

なんだ94でイイんじゃん!
OE装着のクムホがオーバースペックだったのね。
値段で選んだこのタイヤですが、規格上はベストマッチングと言う訳か。

そして装着!
e0245601_1273266.jpg

『スリップサインが出るまで履いたタイヤを新品にすると
目視でタイヤが大きくなったのがわかる』
なんて言われてますが本当にそうですね、一回り大きくなった感じです。
まぁ直径で1センチ以上大きくなるんだし、そりゃぁ見てわかるよな〜。

さてこの激安なタイヤですが、思っていた以上に快適です。
『コンフォートタイヤ』を謳っているだけあってとても静かですし、
スリップサイン直前のクムホよりは格段に乗り心地も良いです(当然か)

アジアンタイヤはロードノイズが酷いとか芯が出ていないとかのハナシも聞きますが、
私は全く気にならないです。(4年履いたクムホとの比較ですが)
あとは耐久性ですが、なんたって値段が国産の1/3〜半額ですし、3年もてば上等です。
て言うか国産タイヤが高すぎなんですよね、モノは最高でしょうがオーバースペックなんだ。


気温も最高です。
e0245601_1451196.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2012-07-29 01:50 | | Comments(0)

ビックリ!!

明日で終了ですが、グーオクに神奈川からの出品で出ています。
R/T!
e0245601_2371038.jpg

左ハンドル、3.5Lで4WD。
個人輸入した方がいたんですね。

現在の所入札ゼロですが、ディーラーを含め
直接取引希望の業者さんはたくさんおられるようで・・・。
今後の行先を注目したい1台です。(買わないけど120万は安い!)
[PR]

by pasartown2 | 2012-07-25 23:14 | | Comments(0)

ワイルドアベちゃん

アベちゃんワイルドだからFF車なのにリアにだけワイトレ入れちゃうぜぇ〜
e0245601_14484880.jpg

安かったけどハブ一体型のれっきとした日本製だぜぇ〜
e0245601_14495859.jpg

使用前がコレで
e0245601_1450252.jpg

使用後がコレだぜぇ〜
e0245601_14504335.jpg

見た目以外全く意味のない行為だぜぇ〜
とてもFF車には見えないぜぇ〜
e0245601_14515277.jpg

だけど20mmのワイトレ入れても
e0245601_14532869.jpg

まだノーマルのBMより引っ込んでいる感じなんだぜぇ〜
e0245601_1454845.jpg

ワイルドだろ〜?

アベちゃん今朝も『カッコイイ車ですね』って声かけられたぜぇ〜
相手は公園清掃のシルバー人材のオジさまだぜぇ〜
なぜかアベちゃんに声をかけてくれるのは決まってミドルを超えたシニアのオジさまだぜぇ〜
この間なんか60代っぽい人に『コレは何て言うアメ車ですか?』って聞かれたぜぇ〜
車種もメーカーもわからなくてもなぜかアメ車って事だけはわかるらしいぜぇ〜
ワイルドだろ〜。

どうでもイイぜぇ〜〜〜〜〜。
e0245601_1511226.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2012-05-19 15:04 | | Comments(0)

クロームドアハンドルカバー

装着!
e0245601_225488.jpg


中国製故か?値段のせいか?イマイチ『チリ』が合いませんが・・・
e0245601_22554193.jpg


まぁ所詮カバーですしね・・・・・。
e0245601_22562220.jpg


良しとするか。
e0245601_22571336.jpg


恥ずかしながら昨日初めて・・・

アベンジャーのステアリングに

テレスコピックがある事に・・・

気付きました!!!!!

今までどんなにシートを調節しても得られなかったベストなドライビングポジションが

やっと得られました!!!!!


どうでもイイけど暑いぜ・・・・・。
e0245601_2333959.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2012-05-13 23:07 | | Comments(0)