カテゴリ:車( 70 )

警告灯が‥‥

ここ数日の間、朝イチでエンジンを始動するとインパネ内の
「ABS」 「ESP BAS」 とESPのマークが同時に点灯し、
数秒~数分後には消灯する現象が起きていました。

この現象、なぜかほとんど朝イチ(その日初めてエンジンを始動する時)だけで、
走行中にも特に違和感なし‥‥。

ま、実際ABSなんて年に数回作動するかどうかだし、
ESPなんて一回も作動した記憶がない。

だからどうでも良いと言えば良いのですが、何か重大な問題が潜んでいると嫌なので
念の為ディーラーへ。

こういう場合、おそらく警告灯が点灯した状態じゃないと原因を特定できないんじゃないかな~。
と、思っていたら案の定、

「右リアの車速センサーにエラー履歴がありますが現在は正常に車速を拾っています」

「エラーがアクティブな状態(警告灯点灯しっぱなし)なら原因を絞れるのですが‥‥」

「点灯してもESPとABSが作動しないだけなので通常の走行には問題ありません」

ああ、やっぱりね。

てな訳でコンピュータをリセットしてもらい、ついでなので忘れていた12ヶ月点検を。

ま、リセット後は朝イチの点灯はなくなったし、しばらく様子を見るとするか。



しかし点検中の時間潰しに読んでいた雑誌の
「新型300誕生秘話」的な記事はなかなか面白かった。
なんでも今回の300をデザインしたデザイナーは7年程前にクライスラーに赴任したそうで、
その当時のクライスラー車の内装の酷さに驚いたらしく、

「7年前のクライスラー車の内装はシボを付けたグレーのプラスチックの組み合わせで酷かった」

「当時のエアコンの吹き出し口はただ単にパネルに穴を開けただけ」

「私はグレーのスーツは嫌いではないがグレーのスーツにグレーのシャツやソックスは禁物だ」

「今回はシボを付けたグレーのプラスチックだけは採用しないと決めていた」


的な事を言っていました。



そうだよなぁ‥‥。 これだもんなぁ‥‥。
e0245601_855995.png

[PR]

by pasartown2 | 2014-06-08 08:59 | | Comments(0)

新型

最近そこそこ見かける新型のスカイライン・・・・・。
e0245601_9581631.jpg


いくらなんでもコイツに似すぎていないか??
e0245601_959958.jpg


間違って買ってもらおうとでも思っているのだろうか・・・・。

それとも『イマ風でスマートで高そうで売れそう』
なデザインを追求するとこうなるのか?

もうちょっとメーカーとしてのプライドを持ってもらいたいもんですな。



独自の路線でこんな感じとかね。
e0245601_1044064.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2014-04-27 10:05 | | Comments(0)

DODGE CHARGER 2015

NYモーターショーで発表されたのか?
画像が公開されていますな。
e0245601_2144713.jpg

この洗練されたフロントビューで『オッ!?』と思ったのですが、
サイドビューや
e0245601_2163930.png

リアビューを見ると
e0245601_2171711.jpg

要するに現行のマイナーチェンジって事ね。



コレを見る限りではアレですな、既に市販されている現行のダート
e0245601_21101431.jpg

のデザインが今後のダッジのアイデンティティーっつうかコンセプトっつうか
e0245601_21115556.jpg

共通のイメージにして行く訳ね。


うん、画像ではイマイチ伝わってこないが実車を見たらきっと良いんだろうね。
イマ風でありながらマッスルさはキチンと残してる。
良いよ良いよ。

んでクライスラーの公式アナウンスでは・・・

2016モデルで
アベンジャーのSRTが
出るってさ!


まぁまさか今さら現行モデルにそれなりのエンジン載せてグリル変えてエアロ付けてって
事はないだろうから、実質フルモデルチェンジでモデル存続って事なんだろうなぁ。

2016モデルって事は来年の今頃には発表されるんだろうなぁ・・・・・。

公式にアナウンスされているようですがそれでもなぜか未だに眉唾です。

本当かなぁ???
[PR]

by pasartown2 | 2014-04-17 21:30 | | Comments(0)

新型200 発表。

年末の事。
条件の良い335iクーペが見つかり、思わず見積とアベンジャーの査定依頼までしてしまった。

だがしかしタッチの差で売却済みとなってしまい、衝動買いでの乗り換えは見送りとなりました。

「残念だったな~」とこの335iについて詳しく調べてみると(予備知識ゼロで買う所でした)
搭載しているBMW初のパラレルツインターボエンジン「N54」が結構食わせ物で、
詳しいことは省きますが約9割の確率で不具合が起きるとか‥‥。

しかもアメリカではこの症状はリコールの対象となって無償修理なのに日本ではリコール扱いに
なっておらず、保証期間後に修理すると15諭吉程かかるとか‥‥。

まぁ修理代金はしかたないとして、ヒドイのがこの症状。
高速道路等での急加速時に限って起きるそうで、
いきなりスピードが50キロ位に落ちてしまうとか‥‥。下手すりゃ死ぬぞ!

さらにディーラーでは有償でも予防修理をしてくれず(不具合と認めていない)
症状が起きて初めての対応になるとか‥‥。 ムゴイ。

まぁそんな事情があって安かったのかね。中古車相場自体も他車種に比べて安いし。
300psオーバーは魅力的でしたが、とりあえず買わなくて正解でした。 アブねーアブねー。

まだしばらくはコイツで行くぜ。
e0245601_8483352.jpg


さて本題ですが、アベンジャーの兄弟車であるクライスラー200の新型が
アメリカでお披露目されました。
e0245601_851461.jpg

e0245601_8533829.jpg

外観上の特徴はなんと言ってもこのメルセデスCLSのような、アウディのスポーツバックのような
トランクリッドまで続くラウンド状のルーフ形状でしょうね。最近の流行を取り入れた感じか。
正直この「4ドアクーペ」的なフォルムは好きです。

e0245601_8592175.jpg

e0245601_859397.jpg

あと目新しいのは、フェンダーアーチ内側のウインカーがフロントだけではなくリアにも見える。
実用的かどうかは別としてコレは初めて見たなぁ。
全体的なイメージとしては先代を踏襲しているけど、まぁやはりイマ風ですね。

さてアベンジャーの方はどうなっているのかと言うと、
メーカーでも廃止か存続かで二転三転してるとか。
まぁ日本じゃぁ全く売れなかったクルマですが、
本国ではなかなかのセールス(ダートよりずっと売れている)らしいから
存続の可能性もゼロではないでしょう。
ぜひこのラウンドルーフを採用した新型を発表してもらいたいもんですな。
[PR]

by pasartown2 | 2014-01-19 09:12 | | Comments(0)

年車?

『年車』なんて言葉は存在しませんが、来年のウマ年に向けて?
新型の野生馬が発表されました。
e0245601_819454.jpg

e0245601_8213120.jpg

驚きなのが、エントリーグレードのエンジンは2.3Lの4気筒+直噴ターボで
300PSオーバーのトルクも40Kgオーバーとか・・・。
それって現行前期の4.6LのV8と同等、いや車重が軽いだろうから
パワーウェイトレシオは確実に上を行くじゃん。ちょうど半分の排気量で・・・・・。
最近のダウンサイジングエンジンは侮れませんな。
コレ鼻先が軽くて良く曲がるだろうな〜。

でもしかし、デザインは何か洗練され過ぎちゃった感があってイマイチ好みじゃないですな。
私的には現行の前期の『ヘリテイジ』デザインが一番好きだな。
e0245601_8283326.jpg

特にこの『ポニーパッケージ』は『アメリカ〜〜〜〜〜』って感じがして良い。
砂漠のハイウエイをの〜んびり流すのが似合う車、もうこう言うの出ないだろうな。
実は最近ちょっと気になっている1台です。

気になっている1台と言えば、まだコンセプトカーですが国産車で良いのが
モーターショーに出展されましたね。

日産の『IDXフリーフロー』
e0245601_8362281.jpg

コレだよコレ、こう言うのをミドルエイジは待ってたんだよ!
e0245601_8372221.jpg

デザインが最高なのは言うまでもなく、車幅1700で5ナンバー枠ってのが泣かせる。
何でもかんでもデカくしちゃう最近の国産車の傾向には疑問を感じていたんだよな。
軽ではなく5ナンバーで、小さいけれど渋い。
そんな車が出ないかなってずっと思ってたんだよ。

こりゃあもう是非とも市販化して欲しいですな。
トヨタの『86』に対抗して、ズバリ『510』って車名でね。
期待してますよ、日産さん。
[PR]

by pasartown2 | 2013-12-07 08:49 | | Comments(0)

原因判明!!

昨年のちょうど今頃・・・・・。
駐車場に謎のサビ跡が出来る現象が起き始め・・・、
e0245601_1640027.jpg

 
ディーラーに点検に行くも異常が見当たらず・・・、
e0245601_16392196.jpg


原因不明で半ば諦めていたのですが・・・・・。

やっと判明しました!!!

先日修善寺へ向かう前に、長距離だからちょっと点検でもとボンネットを開け、
普段は見ない奥の奥までよくよく眺めていると・・

オヤ?




奥の奥の奥でよく見えないけど




バッテリーの端子が真っ青!



さらに・・・・・・・・


バッテリーの横から液体が出て・・


腐食しまくってるじゃん!!!

駐車場のサビ跡のちょうど真上の部分のカバーのプラスチックの中に手を入れると、

塗装がペロペロ・・・・・。


こりゃえらいこっちゃとディーラーに駆け込み、事情を話すとすぐに見てくれ・・・

『こりゃバッテリーの不良ですね、メーカー保証で新品に交換します』との事。

まぁそりゃ嬉しいと言うか当然なんですけど・・・
一年前にこの件で見てもらった時に・・・
異常ないって言ってたじゃん!!!

それにそもそもこのバッテリー・・・
昨年の6月の12ヶ月点検で・・・
別に普通に使えていたのに・・・
電圧が低いからとか言って・・・
交換しろって言うから交換したヤツじゃん!!
ディーラーの『高〜い』ヤツにさ〜。

まぁ、新品になる上に腐食した部分をキレイにして錆止めもするって言ってるけどさ。
本当はコンクリートも直してもらいたい所だよなぁ。

しかしまぁ、バッテリーがこんな所じゃ普通誰も気付かないよ。
写真にすら写せない位置なんだもん!
e0245601_1659780.jpg


補充不要のメンテナンスフリーバッテリーだからこんな位置なんだろうけど
e0245601_1702997.jpg

それが液漏れしちゃ話にならんよなぁ。

でも調べてみるとこの『メンテナンスフリーバッテリーの液漏れ』
結構頻繁にある事みたいです。
バッテリー自体の不良もさる事ながら、取付け時の締め込み過ぎも原因になるとか。
後は、クルマの方の問題でレギュレーターに問題があると過充電状態になってこうなるとか。
まぁ、良〜〜〜く見てもらいましょう。
[PR]

by pasartown2 | 2013-09-06 17:06 | | Comments(0)

妄想中・・・・・。

人生初の『超ビッグプロジェクト』が完了して早2週間、
真っ白な灰に燃え尽きた矢吹丈の如く放心状態(死んでる?)な私です。

放心状態でいると・・・フツフツと妄想が・・・・・・
あくまで妄想なんですが・・・・・浮かんできます。

今、車を買い替えるとしたら何を選ぶか!!!

まぁアベンジャーは気に入っているし、愛着もあるのですが
正直な所イマイチ・・・・・本当イマイチなんですがパワーが足りない。
カタログスペック的には充分なんですが、やはり4AT故のステップ比の大きさと言うか・・
体感的な物なんですけどね。

そこで今この時点で買い替えるとしたら何にするか!
結局買わないだろうからあくまで妄想なんですけどね。



条件としては・・・・・。

まず国産車は現在魅力ある車は無いのでアウトオブ眼中。
(スペックとか快適性以前に惹かれる車が無いんです・・・)

パワーウエイトレシオ7未満。出来れば6以下。
(燃費よりとにかくコレが重要)

あくまでも社用車とて経費化するので償却が長い新車はボツ。
1年(使用した月数だけですが)で償却できる3年10ヶ月落ち以降の中古車。

『並行輸入車=メーター戻し』説を信じている派なので正規輸入車。

アベンジャーを下取りに出したとして乗り出し300万程度。
(ってか値段が付くのだろうか?)



そんな狭き門なのでまずコイツは却下。
e0245601_20373580.jpg

値段的にはちょっと頑張れば手が届くのですが新車だし・・・、
パワー的にも装備面でも文句無いのですが・・・、
失礼ですがあまり良いイメージが無い。
パチンコ屋の身障者駐車場にドーンと停まっていそうな・・・、
申し訳ないのですがそんなイメージなんですよね。


じゃあ、かねてから気になっていたし、上品なコレか。
e0245601_20441377.jpg

良いんです、年式も走行距離も値段も・・・・・、
でもミンクを毎日乗せるにはちょっとラグジュアリー過ぎるかな?。
『ジャグワー』は人生最後の車に取っておくか。


んじゃぁ年齢的にギリギリ行けそうな2ドアか!
正直な事を言えば、車は前が長くて後ろが短くて低いのが一番カッコイイしね。
値段的にも走行距離でも魅力なコレ!
e0245601_20482646.jpg

良い!良い!良いんだよ〜・・・・・・!! 
色以外はね。
この限定の『アピアランスパッケージ』色が問題なのか(そうでしょうね)安いです。
もうちょっと若ければな〜・・・飛びついただろうけどな〜・・・
この年でレーシングストライプはな〜・・・・・
あと今時この値段でエアコンがマニュアルなのはキツイかな〜・・・・。
良い車ですけどね。


2ドアだったらもちろんコレも筆頭候補!!!
年式も値段も走行距離も色もバッチリ条件にマッチ!!!!!
e0245601_20544398.jpg

なんですが大きな問題が・・・・・、
ナビがね〜・・・オンダッシュじゃないと付かないんですよね〜・・・。
家内の120もそうなんですが、まぁ輸入車の宿命って言えばそれまでなんですが・・
『超方向音痴』の私としてはやはり大きなナビをキチンと埋め込みたいな〜・・・。



なんてワガママ言ってると条件に合う車なんか無いじゃん!!!


と思っていたのでしたがありましたよ!
コレ!!
e0245601_218931.jpg

キャデラックSRX!!
(また・・・どマイナーな車・・・・・・・。)

でもパワーも年式も走行距離も装備も色も、
正規輸入車ってトコもバッチリ条件に合っているんですけどね。

7人乗りで広いし(まぁ7人乗る事はまず無いでしょうけど)
フルフラットにすれば寝れるし(まぁ車中泊はしないでしょうけど)
四駆で山道にも強いし(ノットアウトドア派なんですけど)
ドデカいサンルーフも付いてるし(まずあまり開けないでしょうけど)

とにかくバッチリマッチ?なんですけど、家内の一言・・・・、


カッコ悪い!!!

う〜ん、まぁ確かに・・・あまりカッコ良くはないか・・・・・。

てな訳で却下だな。

まぁあくまでも妄想ですけどね。
買いませんけどね。

フフフ。
[PR]

by pasartown2 | 2013-07-19 21:33 | | Comments(0)

真偽の程は・・・・?

社内で昼休み中に更新です。

先日のドア修理でディーラーへ行った時に営業マンから聞いた話。

なんでもアベンジャーがフルモデルチェンジして生産を継続するらしい!

私が聞いていた話では現在のモデルが文字通り『最終』で、
アベンジャーとグランドキャラバンは絶版車になると言う事だったはず・・・。

しかし、ディーラーの営業マンがアメリカの本社へ行って聞いて来た話だから
まぁ本当に生産を継続するんだろうなぁ。

この営業マン曰く、やはりダートとチャージャーの間を埋める『ミドルサイズ』の
車種が必要と言う事で生産継続になったらしい。

しかし本当かなぁ・・・・??

そうなると多分、いや絶対に
この新型クライスラー200がベースになるだろうから
e0245601_12533493.jpg


なかなかにアカ抜けた
e0245601_12541288.jpg


今風なセダンになるんだろうなぁ。
e0245601_12541142.jpg


ま、どっちみち国内正規導入は『絶対に』無いでしょうけどね。
だってダッジブランド自体が正規導入されなくなったんだから。

でも本当かなぁ??????
[PR]

by pasartown2 | 2013-06-07 12:58 | | Comments(0)

開いた!!!

さてその後・・・
意外とアッサリとドアの修理が完了し、
中一日でアベンジャーが帰って来ました。
e0245601_865613.jpg


メカニック曰く、ドアが開かなくなった原因は
運転席のドアロックが何らかの物理的な原因で解除できなくなり、
(つまりまぁ引っかかったと言うか、くっついたと言うか)
キーレスでも内部のボタンでも開かなくなったらしい。

そして『強制的に解除(解錠?)する方法は・・・


ズバリ


破壊

「パネルを外してプラスチック部品をブッ欠いて、無理矢理開けました」
だとさ。

なるほどよくよく見ると、ちょっと苦労の跡が
e0245601_8151396.jpg


見えなくもない
e0245601_8145326.jpg


まぁとにかく普通に右側から乗り降りする事ができるようになり、
これが当たり前の事ながら快適ですな。

修理後に感じたのですが内側からドアを開ける時、
以前よりちょっとレバーが重くなった気がする。
もしかしてコレが普通で以前のあの軽いタッチは故障の前兆だったのか?

ま、直ったんだからメデタシメデタシ。
e0245601_8224214.jpg

しかし代車のPTクルーザー、2.4リミテッドだったかな?
トルクが細いと言うかピーキーと言うか、回さないと走らない。
アベンジャーも以前乗っていたカマロに比べればトルクが細いけど
それよりも細く、非力。回せば軽快に走りますけどね。
あとはFF独特の『クセ』がアベンジャーよりずっと強い。前が重い感じ。

そしてシートの高さが調整出来ない・・・エアコンがマニュアル・・・
ナビもETCも未搭載・・・・・
普段あって当たり前の装備が無いと不便に感じる物ですな。
でも雰囲気は良い車でした。


さてさて5月も終わりました。
仕事詰め込み過ぎで一昨日は雨の都内で夜間作業で完徹・・・。
一睡もせずに月末の業務をこなし、昨日は撃沈。

だが・・・だが・・・・・
e0245601_8363892.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2013-06-01 08:38 | | Comments(0)

開けドア・・・。

ドアが・・・・・、
ドアが・・・・・、



先日ディーラーで部品発注し、今日の入庫予約。
朝イチでサクッとアッセンブリー交換してこの件は終了。



の、はずだったんですが・・・・・・。




実はあの後すぐにまた症状が再発、
運転席側ドアが全く開かない状態になっていました。



でもまぁどうせアッセンブリー交換だし、
症状が出ていた方がディーラーも解りやすいだろうと
簡単に考えていたのですが・・・・・・・。


本日ディーラーに入庫し、
「また開かなくなりましたよ」と伝え、待つ事しばし・・・・・・。


ディーラーのメカニックがやってきて、
「申し訳ありません、代車をご用意します」


えっ?えっ?どういう事?
すぐ終わるんじゃなかったの?????



メカニック曰く・・・


「ドアが開く状態でしたら簡単に交換出来るのですが・・・・・」

「ドアが開かないと手の出しようがない」


えっ?ええっ?
じゃあどうなるの??


「ちなみに前回の症状のあと、ドアは偶然また開いたのですか?」


「ええそうです、いつの間にかまた開くようになっていました」



「とにかく色々やってみますが、時間が読めないのでとりあえず代車で・・・・」


と言う事でコイツで帰ってきたのですが・・・
e0245601_21415917.jpg




夜7時の電話で
「申し訳ありません、今の段階でまだドアは開きません」

そして
「今日は日曜日なので明日メーカーに、
強制的にドアを開ける方法があるかどうか問い合わせてみます。
ご迷惑をお掛けしますがもうしばらく時間を下さい」




・・・・・って事は・・・・・・・。




もしも『強制的にドアを開ける方法』がなかった場合・・・


いつか偶然開くのを待つしかないって事???

それまでずっとコイツに乗って
e0245601_2149684.jpg


偶然をずっと待ち続けるの?????






ま、ボクはどうでも良いけどね。
e0245601_21521753.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2013-05-26 21:56 | | Comments(0)