カテゴリ:車( 72 )

ツヤエキ

一部の洗車マニア?の間で絶大な人気の「ツヤエキスパート」
略して「ツヤエキ」


e0245601_11051274.jpg


使ってみました。







e0245601_11053571.jpg



うん、DIYのコーティング剤としてはかなり高いレベルですな。


e0245601_11052492.jpg



プロ用と同様の2液混合で多少手間はかかりますが、
「洗車が趣味」の私には全く苦になりませんな。


e0245601_11060830.jpg



だがメーカーは一体どんな基準で容量を決めているのか?
中・大型車用を購入して、説明書通りに施工したら
半分以上余ったぞ!

しかも一回混合してしまったら使い切りで保存は出来ないとの事‥‥。

次回は小型車用で十分だな。


e0245601_11055058.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2017-07-16 11:28 | | Comments(0)

撤退?

e0245601_13290123.jpg
するのかしないのか‥‥
ハッキリした結論は出ていないようですが、
フォードに続いてクライスラーまで‥‥
寂しい限りですな。

とは言え既に300Sしか売っていなかった訳だし、
ほぼ撤退してようなモンだったからな。

e0245601_13291225.jpg
思えば昔はあのネオン、ボイジャー、グラボイ、ビジョン、PTクルーザーに
クロスファイアと沢山の車種が正規販売されていたのにね。

ヤナセだって今はなきポンティアックもあったしビュイックもあった。

そういえばサターンだって日本にディーラーがあったんだもんなぁ。

「日本経済の低迷によりアメリカ車が売れなくなり、2016年の販売台数は
 全盛期のおよそ60分の1の約300台にまで減少した」

って経済新聞に書いてあったが、300Sだけで年間300台‥‥。

結構健闘してんじゃん! 
もっとずっと少ないと思っていたぞ。
e0245601_13292184.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2017-06-25 13:44 | | Comments(0)

ダメ元で

依然、「カードが挿入されていません」が聞こえてくる時があった。
どうにも気になるので色々と調べてみたのだが、ハッキリとした答えは見つからない。

だが、セキュリティの関係だとしたらOFFにさえ出来れば良いはず‥‥‥。
アベンジャーのセキュリティはドアを閉めた直後にロックボタン高速4回押しで
OFFに出来たけど、同じメーカーとは言え違う車だしなぁ、
しかもスマートキーだし、無理だろうなぁと思いつつダメ元で4回押し。



ピーッ。

e0245601_12482921.jpg

OFFに出来るじゃん!!

そしてオートアクセサリーが切れた頃を見計らってドアノブを触ると‥‥。

反応しない!

手を入れようが撫で回そうが反応しないぞ!
やった!


その後駐車時には必ず4回押しですが、ひとりでに電源が入り
「カードが挿入されていません」が聞こえてくる事はなくなりました。
あ~良かった。



って、
e0245601_12484109.jpg
取説に書いてあるじゃん!

ん、超音波式侵入センサ?

コレを調べてみると、
アベンジャーの赤外線センサーのように動く物を感知するのではなく、
湿度の変化を感知するそうな。

そう言えば‥‥。
洗車時にカーマットを洗って半乾きのまま敷いたり、
ミンクを乗せた後にシートが濡れるまでファブリーズを
ベッチョリ噴射したりした後に症状(?)が起きていた気がする。

取説には書いていないが、この超音波式侵入センサ、
感知するとまずメーターパネルを光らせて警告するのかね?
それでも侵入しようとするとホーンを鳴らすとか‥‥。


ま、とりあえずこの件は解決したのでヨシ。

と思ったが、

OFFって事はイザって時にはセキュリティが作動しないって事だな。
う~ん、良いのか悪いのか。


話は変わりますが、コイツはウマイ!
まずいビール(?)よりよっぽどウマイぞ!
e0245601_13073207.jpg




[PR]

by pasartown2 | 2017-05-20 13:21 | | Comments(0)

カードが挿入されていません。

初めに申し上げておきますが、今回は長いです。
そして、この症状は発生しても大した実害はないです。
厳密に言えばバッテリーの寿命をほんの少しばかり短くするかも知れませんが、
まぁそんな程度です。

最近では軽自動車でも標準装備化しているキーレスエントリーですが、
便利な反面、少々の煩わしさもあります。
特に洗車時。

キーレスのキー(変な言い方だ)を持ったまま洗車しようものなら、
ドアノブに水が掛かる度にロック、アンロックを繰り返し、
うっとうしい事この上ない。
拭き上げ時もドアノブを触るたびにガチャガチャ言う。

まぁコレはアンロックの状態でキーを離れた場所に置いて洗車すれば
防げる事なのですが‥‥‥。

問題はオートACCでETC装備の車の場合です。
ドアを開け閉めする度にアクセサリー電源がオンオフを繰り返す。
だからドアの内側を拭いたり、マットを洗うのにドアを開閉すると
ETCの電源が入って切れて

「カードが挿入されていません。」

が流れる。

気にしなければ良い事ですが、うっとうしい。


さて300ですが、キーレスでオートACCな上に
オフに出来ないセキュリティが付いています。
そしてETCは標準装備ではなくディーラーオプションです。

この豪華で親切な組み合わせが今回の不具合?を生み出しました。


連休初日の3日の事。
「カードが挿入されていません」を聞きながら洗車を終え、
ドアノブのボタンを押してロックしました。
庭の草むしりなんかしていると、
「カードが挿入されていません」
えっ?空耳?

しばらくするとまた
「カードが挿入されていません」

車に近づいて見ていると、メーターが一瞬青く光り、

e0245601_13065642.jpg

「カードが挿入されていません」


オカシイ‥‥。
キーレスでロックを解除して、運転席に座ってドアを閉めると

「カードが挿入されていません」

まぁコレはドアを開閉したから正常なのですが、
数分後、またメーターが青く光り、

「カードが挿入されていません」

コレはオカシイ、明らかにオカシイのでディーラーに連絡すると
「調べまして折り返し連絡します」との事。
その後も数分~数十分おきに症状が発生しました。

常時電源の接触不良かな?とも思いましたが、瞬断する訳ではなく、
逆に瞬間的に電源が入るのだから接触の問題とは考えづらいなぁ
などと考えているとディーラーから電話。

「調べた所、その症状は既に何件か報告が上がっていまして‥‥」

何でも同じ症状がもっと頻繁に起きるオーナーがいて、
メーカーが車を工場に持ち込んで徹底的に検証したのだが、
工場では一切症状が起きずに原因不明。
オーナーの元に帰された途端にまた再発したそうな。

その原因は、「電波干渉」

オーナーの家のすぐ近くにコインパーキングがあり、
ゲートを開閉するセンサーがキーレスと同じ周波数で
キーのロック、アンロックこそしないもののACC電源のオンオフが起きてしまい、
「カードが挿入されていません」が延々と鳴ったのだと言う。
そして、ETCは標準装備品ではなくオプションであり、
メーカーとしても「車を違う場所に置いて下さい」としか
言いようがないのだそう。

だから近くに電波干渉しそうなモノがあるかどうか、また、
別の場所でも症状が起きるかどうかを確認して下さい。との事。
ただ、接触の可能性もゼロではないので確認のため、時間のあるときに
近くのディーラーへ入庫して下さい。と。

電波干渉????

確かにここには真ん前にこんなモノがデーンとあるし、
e0245601_13063138.jpg
電柱に付けたセンサーライトも

e0245601_13054979.jpg

カーポートのLED照明もあるし、

e0245601_13060398.jpg
電波に障害を与えそうなモノが揃っていると言えば揃っている。

だが、私の場合、頻繁に症状が起きたのは5月3日だけで、
その後はピッタリ収まっている。

あれから毎日、連休で時間があるので車の近くにいて確認しているが、
メーターも青く光らないし、
「カードが挿入されていません」も聞こえてこない。



実はこの症状、人為的に再現が可能で、
キーがロックされ、セキュリティがスタンバイした状態で
ドアノブの後ろに手を入れると発生する。

e0245601_13070900.jpg
ディーラーからは、現行300の特性としてドアノブに手を触れただけで
電源が一瞬入ると聞かされていたが、触れなくても手を入れただけで入る。

何かコレが関係している気がしてならない。

そしてアレコレ調べてみると、セキュリティがスタンバイの状態になると
運転席と助手席のドアノブの内側に静電気が流れ、
ここに手を入れると反応して電源が入り、
さらにこじ開けようとするとセキュリティが作動するらしい。
だが電源が入っても何も起きなければ
バッテリー保護のため数秒で電源は切れる。

そして、セキュリティとナビとETCは同じ回路なので
反応した場合ナビとETCにも電源が入って切れる。

素人考えではナビとETCはイグニッション連動(エンジンが
かかっている時だけ作動)にすれば良いように思うが、
実はナビもETCもバックアップが必要だからダメなんだよね。


さて静電気?

すると微弱な磁波の乱れや異物でも電源が入るって事か。

ならば洗車後の水滴が原因か?

いや、確かにあの日洗車後に症状が現れたが、水滴が原因ならば雨の日に
日本中のオーナーがそうなるはずだもんな。

だとするとやはり電波干渉?
キーレスの周波数は315MHzで、取説にはご丁寧にも
「この装置は、望ましくない作動を引き起こす可能性のある電波障害も含め、
あらゆる干渉を受信します」と書かれている。
315MHzを調べてみると、ラジコンのオモチャやユニック車のラジコンも
使っている周波数だ。

たまたま3日の日に近所の子供がラジコンで遊んでいたのか?
近所で工事していてユニックをラジコンで操作していたのか?

う~ん、今となっては原因不明としか言いようがないな。
まぁ症状も収まったのでスッキリしないが良しとするか。



と、この症状の原因追求を諦めかけていたのでしたが、
本日の洗車時に思い出しました。

そう言えばあの日、洗車をしていたらボディにてんとう虫がいた。

てんとう虫でないとしてもこんなのや、
e0245601_13061720.jpg
こんな小さなヤツでも
e0245601_13072026.jpg
ドアノブとボディの間を通ったら反応するんじゃね?

試しに小指一本を通して見ると‥‥。



ハイ、反応しました。

多分‥‥コレだぞ。

ってかETCの音声案内切っておけば気付きもしない事ですがね。








[PR]

by pasartown2 | 2017-05-07 14:36 | | Comments(0)

50代はのんびり。

300が納車。


e0245601_11022745.jpg



今回の乗り換えは、アベンジャーの車検切れのタイミングもあったのですが、
実は50代という節目を迎えた自分への記念の意味もあったのです。
(ご褒美と言えるような大した事はしていないので決してご褒美ではない)

さて、自分の50代をどんな50代にするか。
別に乗っている車で決まる訳ではありませんが、
田舎暮らしの私には毎日使う、生活のそこそこ大きな要素の物なのでかなり悩みました。

とは言え、気になる車で予算と社用車としての諸事情に合う物となると限られ、
最終的にはホワイトのボルボS60T6AWDポールスター(長い名前だ)と
このシルバーの300の二者択一となりました。

この二者択一、全くキャラクターの異なる2台なので
さすがに決めかねましたね。

S60の330ps、トルク55kgはまさに未知の領域で
4WDも乗ったことがなかったので走りの点では断然こっちでした。
色も乗りたかったホワイトでオシャレな感じ。

対して300は車重から考えると凡庸なスペックですし、
性能面ではS60に勝る物は何も見当たりませんでした。
色もカマロ、アベンジャーとシルバーだったので
また同じシルバーってのもちょっとなぁと言う感じでした。

ですが300の実車を見た途端、写真では解らなかったプレスラインが織り成す
クラシカルで優雅なデザインに強烈に惹かれました。

性能なんてどうだって良いからコレに乗りたいと、
どエライ性能で小回りの効くS60をヒュンヒュンかっ飛ばす50代より
このクラシカルな300で低回転域でのんびり、
かと言って流れを乱すわけではなく,
優雅に走る50代で行こうと思ったのです。
仕事はセカセカでも車に関してはこっちの路線で行こうと購入を決めました。


さて実車ですが、8ATはやはりスムースでシフトアップが早く
思ったとおり街中では低回転域だけで十分走ります。


e0245601_11025910.jpg



ちなみにこのZF社の8HP45というATですが、
隣の家内のF20 116iと全く同じATです。


e0245601_11024471.jpg

当然ギヤ比も全く同じですが、2台を乗り比べられる環境の私の感想では
明らかに116iのダウンサイジングターボエンジンの方が
このATにマッチしています。
エンジンのオイシイ所で軽快にシフトアップして気持ち良く走る。
300のペンタスターではトルクが出る前にシフトアップしちゃって
エンジンの1/3くらいしか使っていない感じ。

と言うか1、3、5シリーズとBMWの主力車種ほとんどが搭載するこのAT、
おそらくBMWのダウンサイジングエンジンの為に作られたATなんでしょう。
きっとクライスラーは出来上がったモノを売ってもらったんだろうな。

まぁのんびり走ると決めた私にとっては願ったり叶ったりですけどね。



e0245601_11033457.jpg

ローグレードなのでファブリックのシートですが、



e0245601_11034858.jpg




インテリアの質感はアベンジャーより数段上。



さて、今日ものんびりと走るか。

















[PR]

by pasartown2 | 2017-04-30 12:21 | | Comments(0)

'08 DODGE AVENGER SXT

最後の洗車を終え、私物を出し、
旅立つ準備完了。

e0245601_15372565.jpg

このアベンジャーが納車されたのは2011年9月3日。
奇しくもミンクがこの世に生を受けたその日でした。
ミンクに初めて出会った時に運命的な物を感じたっけ。

あれから5年半・・・・・。

18歳で免許を取得後数十年、
様々な車を乗り継いできましたが、
この車が一番長い期間乗った事になるんだな。

e0245601_15381150.jpg

こうして改めて眺めると、ダッジブランドらしく、
かなりスポーティーな方向へ振ったデザインだった事がわかります。
実力はともかく、見てくれだけはかなり速そうに見える。



大きな目。

e0245601_15381259.jpg

リアのドアハンドルさえなければクーペに見えるルーフライン。

e0245601_15381111.jpg

これまた大きなテールランプとほとんど使う事がなかったリアフォグ。

e0245601_15381018.jpg


ATレンジの切り替えがカチカチッと小気味良く決まるシフター。
だがMTモードでの切り替えに対する反応は緩慢でした。


e0245601_15381205.jpg


今は無きダイムラークライスラー製。

e0245601_15381088.jpg



まぁとにかくこの車、天下の希少車だけあり、
良くも悪くも目立った事だけは確かでした。

なんたって5年半の間に同じ車を見かけた事は10回にも満たないし、
このブライトシルバーのアベンジャーを見た事は1回もありませんでした。
購入時に『この色は本州に1台』と言われたのも事実だったんでしょうね。

価値は無くとも希少性は高かったこの車。
センサー類などのマイナーなトラブルはありましたが、
動かなくなるような大きな故障は一度もなく今まで乗った車の中では優等生でした。
運転席のドアが開かなくなったのが一番困った故障だったくらい。

ただ一つ、今時ATが4速なのはやはり辛かった。
高速ではまだしも街中がね。
せめて6速だったらまだ手放さなかったと思います。

それ以外は本当に良い車だった。

とうとう明後日でお別れです。
ちょっと寂しい気もしますな。





[PR]

by pasartown2 | 2017-04-24 16:16 | | Comments(0)

アベンジャー・ラストドライブ

ムムッ・・これは何やらお出かけの予感!

e0245601_13121813.jpg


そうだミンク、久々に温泉に行くぞ!

このアベンジャーでの最後のロング?ドライブだ!

e0245601_13131314.jpg

ビューンと突っ走り、到着したのが
『草津温泉 湯の宿 音雅』

e0245601_13132432.jpg


ワンちゃんOKの素敵な温泉宿です。

リードを着用していればロビーでのチェックインも一緒にOK。

e0245601_13125039.jpg


部屋ではリードフリーでのびのびと

e0245601_13133628.jpg


専用ドッグランはまだ雪で残念な状態でしたが

e0245601_13134901.jpg


高原のマイナスイオンを浴びながら周囲をお散歩。

e0245601_13140166.jpg


個室での食事ではお姉さんに駆け寄り大はしゃぎなミンク。仕事中に迷惑だぞ!

e0245601_13141295.jpg


そして視線はしゃぶしゃぶの牛肉をロックオン!

e0245601_13142343.jpg


もちろん完食されました。

こちらの『音雅』さん、本当にワンちゃんに優しい素敵なお宿でした。
そしてさすが草津、万代鉱源泉掛け流しのお湯はポカポカに温まり、
肌はスベスベになりました。
ワンちゃんOKの本格温泉宿はまだまだ少ないし、
今度はドッグランが使える季節にまた行ってみたいです。



帰りは気持ちの良い快晴。

e0245601_13143500.jpg


高速少し、信号の少ない一般道メインで燃費はこんな数値。

e0245601_13144407.jpg


9年落ち、走行7万キロオーバーのアメリカ車としては上出来だと思います。

5年半の歳月を共に過ごした希少車アベンジャー。
いよいよあと1週間でお別れか・・・・・。




[PR]

by pasartown2 | 2017-04-19 13:50 | | Comments(0)

検討中。

てるみくらぶ‥‥危なかった!
実は昨年ここでベトナムツアーを予約して、半年以上先のツアーなのに全額振り込んじゃったんだよね。

結局キャンセルして他の旅行会社でバリに行ったんだけど、返金は3週間後‥‥。
思えば末期状態だったのか。
まぁ私は助かりましたが、被害に遭われた方は本当にお気の毒です。


さて、5年半程乗ったアベンジャーですが車検が5月に迫り、只今乗り換えを検討中。

アベンジャーに不満は無いが、車検を通すのであればジャダーが出ているブレーキディスクを交換したいし、
ヘッドライトも外してある純正をカスタムして戻したいし、
最近エンジンの掛かりが悪い時もあるし、何だかんだとかなりお金がかかりそう。
バッチリの状態にしてあと2年乗るかとも思いましたが、ちょうど年度替わりで自動車税の切れ目だし、
乗り換えの方向で考えています。


そこで次なるクルマですが、
実はず~っと前から次に乗るクルマはマスタングのV6の、2009年モデルのディーラー車の
ポニーパッケージの白と決めていました。
e0245601_14460347.jpg

ずっと探していたのですが、ま、ここまで細かい条件だと探してもある訳ない。
しかもこの「ヘリテイジ・マスタング」
どういう訳か異常な程に中古車相場が高い!

まぁ、現在の住環境では左ハンドル車は物理的に無理だし、
社用車で2ドアは税理士がうるさいし、
ディーラーも撤退しているしで今回はパス。


償却の早い3年10ヶ月以上落ちの中古車で、
正規ディーラー車で、近場にディーラーがあって、
しかもセダンで右ハンドルとなると選択肢はぐっと狭まって、

メルセデスやBMWやジャガーはもちろん良いのだが予算オーバー。
国産にも食指を動かされるクルマが見当たらない。



思い切ればコイツなんだけど

e0245601_14462461.png
残念ながらいかんせん手が届く価格帯ではない。



動力性能の面ではコレのT6 AWD のポールスターが気になるが
e0245601_14461597.png
329ps、トルク49kgはスピード違反で捕まえてくれと言っているようなモンだしな~。
いや、大人しく乗れば良いのかも知れないが、乗ったら絶対に実力を試したくなるよね。



そこで結局は「消去法」でコイツになりそうな感じ。
e0245601_14463440.png


先代はちょっと乗るのに抵抗がある程の下品さでしたが(そこが売りですけどね)
現行モデルはノーマルの状態で乗れば結構上品な感じだし、
価格もこなれているし、なんと言ってもアベンジャーに
他メーカーではゼロの可能性大な「下取り価格」を付けてくれそうだしね。

てな訳で早速明日実車を見に行く予定。

だが内心ボルボのとんでもない動力性能も捨てがたいと思っています。

う~ん、どうするべきか‥‥。



[PR]

by pasartown2 | 2017-04-01 15:34 | | Comments(0)

インナーブラックヘッドライト

ヘッドライトユニットの交換完了。
e0245601_1418087.jpg


(品の良し悪しは別として)迫力だけは2割程アップした感がありますな。
e0245601_1419431.jpg


しかし台湾製のこのヘッドライト、かなりの粗悪品で(まぁ価格を考えれば当然か)
光軸調整のネジが1本しかなく、当然光軸不良。
つまり次回の車検時にはノーマルに戻す事になります。トホホ・・・。

だが昨今はヘッドライトのカスタムが軽いブームのようで、
調べてみると専門のプロショップが結構ある。
ノーマルのヘッドライトを送れば殻割りしてインナーを塗装して
表面のアクリルを磨いて送り返してくれるらしい。

よし、車検時までに外してあるノーマルのヘッドライトをカスタムして
また戻そう。

って何だかムダな事をしている感が・・・。
e0245601_14321972.jpg


でもまぁヘッドライトが新しいと
なんだか車ごと新しくなった気がしますな。

e0245601_1435160.jpg

2台共買い替えた? ように・・・・

見えないかヤッパリ・・・。



e0245601_14374636.jpg

日向でポケ〜。
[PR]

by pasartown2 | 2016-10-15 14:40 | | Comments(0)

軽い‥‥。

セカイモンで購入後、約2週間で届いたコレ。
e0245601_8342955.jpg


ヘッドライトの曇りが気になってきたので交換用に買ったんだけど
e0245601_8354627.jpg


ダンボールが空き箱かと思った程に軽い!!
セカイモン手数料と国際送料入れても片側1万円ちょっとの激安品・・・。
ケチっている訳じゃなくてこんなのしか売っていないんです。

よくよく見てみると・‥
e0245601_8372016.jpg


大丈夫か?・・・・・。
[PR]

by pasartown2 | 2016-09-25 08:42 | | Comments(0)