カテゴリ:BALI( 34 )

鬼が笑う???

予約しちゃいました。
e0245601_1283333.jpg

今回初めてのHIS、
そして・・・・・
初めての往復ビジネスクラス!
(運良くタダ乗り?は過去に2回ありましたが)

宿泊先は『ザ・サマヤ』
e0245601_12132844.jpg

やっぱりスミニャックに滞在したいなと思いまして、
昨年泊まった『ザ・レギャン』のお隣です。

そして日程ですが・・・・・・、

2014年1月7日出発!

まだ半年近く先・・・・・。
先すぎて実感が湧かない・・。
鬼が笑いますな。

さてペットホテル滞在決定のこちらは、
e0245601_12214811.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2013-07-29 12:23 | BALI | Comments(0)

ちょっと残念・・・ジャティルイ ーBALI2012ー

バリ最終日。
毎回困るのがホテルのチェックアウトから帰国便のフライトまでの
長〜〜〜い空き時間。 深夜のフライトなので丸半日以上時間があります。
この長い空き時間を有効活用すべく、今回はチェックアウト後に車をチャーターして
一度行ってみたかったジャティルイへ向かいました。

JTBのチャーター車。何とマイクロバス!
e0245601_1859876.jpg

我々2人を空港へ送り届けた後、そのまま今夜到着のお客様達の送迎に使おうってのが
ミエミエです。広いのは良いのですが・・・揺れるしうるさいし、乗り心地は最悪でした。

コイツでどんどんと山奥へ向かいます。
e0245601_192582.jpg


山深くなるにつれ・・・まさかまさか・・・雲行きが怪しくなって来ました。
e0245601_1941468.jpg

ああ・・・・前回の雨のマハギリの悪夢がよみがえります。

途中なにやら祭礼が。
e0245601_1962672.jpg


そして人影もまばらな山道をズンズン進むと・・・
e0245601_1982678.jpg


到着です。 ジャティルイ。
e0245601_1992516.jpg


残念ながら霧雨。ガスっていて遠くの風景は良く見えません。
e0245601_1910351.jpg


ただ、とにかく広大です。どこを見れば良いのかわからない程広い。
e0245601_1912637.jpg


テガラランのように見せ物として整備されたライステラスではないので
木がジャマだったりと風景としてはイマイチです。
でも広い。開放感バッチリ。そして誰もいない。(しつこい物売りも)
高原の澄んだ空気の中、静かな時間がただただ流れます。
e0245601_1914318.jpg

ただ天気がね〜〜〜〜。これで晴れてりゃ相当良い所なんでしょうけどね。

向かいの小さなお店でビンタンとサテ。
e0245601_1915495.jpg

e0245601_19162787.jpg


山奥なので涼しいを通り越して寒い位でした。
e0245601_191644100.jpg

今回のバリでの最後の楽しみだったジャティルイ。あいにく天候に恵まれず。
期待が大きかっただけに・・・ただただ残念でした。
[PR]

by pasartown2 | 2012-09-01 19:25 | BALI | Comments(0)

THE LEGIAN 1 ーBALI2012ー

暑い・・・・・。
そして8月とは思えない多忙な毎日。
ありがたい限りです。

さて今年の渡バリで利用したホテルですが、初めてのSLクラスだけあって
本当〜〜〜に素晴らしいホテルでした。
e0245601_212294.jpg

パックツアーの上に予約が遅かった事もあってか1階の部屋でしたが
e0245601_2163738.jpg

さすがは全室スイート、全室オーシャンビュー。
部屋はまさに海の真ん前!(写真の技術不足で海が写っていませんが・・・)
海無し県民にとっては夢のような空間です。
e0245601_2181915.jpg

まぁ施設自体は新しくはなく、設備もLクラスのホテルと何ら変わりませんが
とにかくこのロケーションが最高。そして部屋が広い!
e0245601_21122895.jpg

シンメトリーな洗面台
e0245601_21124368.jpg

テラス
e0245601_2113474.jpg

ベッドルーム
e0245601_21132541.jpg

リビング
e0245601_2113529.jpg

e0245601_2145493.jpg

カードキーが主流の昨今では逆に新鮮な『鍵』
e0245601_21153717.jpg


この『THE LEGIAN』ですが、敷地が広大な割に部屋数が少ない、
つまり施設内の人口密度が低い贅沢なホテルなんです。
だからビーチベッドの争奪戦なんて無縁で、
e0245601_21225575.jpg

この素晴らしい海辺の景色をの〜んびり満喫できます。
e0245601_21243470.jpg

そして特筆すべきは『東洋人の少なさ』!
右を見ても左を見てもオシャレな欧米の方達ばかりで、
優雅〜な時間が流れています。(場違い??)
e0245601_2135148.jpg

さてこのホテルを一歩出るとオシャレなスミニャックの街。
この街歩きがまた最高でした。
[PR]

by pasartown2 | 2012-08-21 21:48 | BALI | Comments(0)

自分へのお土産ーBALI2012ー

今回のバリ旅行の自分用のお土産。

お洒落なお店が軒を連ねるラヤ・スミニャック通りを歩いていて
一発で気に入りました。

『センソー』の『カラーチェンジブッダ』
e0245601_2258818.jpg

e0245601_2258357.jpg

グラデーションしながら256色に色が変わります。

実はコレ、私が普段仕事で使っているLEDモジュールのRGBタイプを応用しているのですが、
このセンスは素晴らしい!
それもそのはず、このお店はイタリア人デザイナーが経営する
バリでは有名なランプショップだったんですね。
お店にそのオーナーらしき背の高い、いかにもデザイナーって人がいました。

今までのバリ旅行では雑貨みたいなモノばっかり買ってましたけど、
さすがは『バリの渋谷』と言われるスミニャック。売っている物が違いますね。
そしてコレが100Vプラグへの交換込みで約4,500円。 安いと思います。
今も部屋で光っていますが、良い買い物でした。
まぁ点灯したままではとても眠れませんが・・・・・。
[PR]

by pasartown2 | 2012-08-01 23:14 | BALI | Comments(0)

あちこち工事中 ーBALI2012ー

デンパサール空港へ降り立つと迎えてくれたのは、まさかまさかのアルミナさん!
e0245601_2310558.jpg

あなたにはほぼ毎年会ってるんですんですけど・・・
相変わらず覚えてくれてないのね。
『バリは何回目ですか?』って・・・
それ毎回聞かれてるんですけど・・・・・
まぁ毎日日本人を案内してるんですから無理ないですけどね。

さてさてアルミナさんの後を付いてホテルへの送迎車へ・・・
e0245601_23163947.jpg

ってずいぶん歩くのね?
いままでは道路を渡ってすぐに駐車場だったのに・・・
e0245601_23182933.jpg


それもそのはず、デンパサール空港は今まさに大工事中で、最終的にはこんな近代的な
空港へ生まれ変わるらしい。
e0245601_2320328.jpg

その工事の関係で駐車場が遠くなってるとか。
まぁ新しくなるのは良い事ですけど、完成予想のパースを見る限りでは
全くバリっぽくない空港になっちゃうんですね・・・・・・。

そして送迎車で空港を出ると途端に大渋滞!
今まではベノア、ヌサドゥア、ジンバランだったので
クタを通らずにホテルへ行けたのですが、
今回はスミニャック。どうしてもクタを抜けなければならない。
この『クタを抜ける』と言うのがどれだけ大変な事か今回初めて知りました。
まぁ通るたびに必ず渋滞なんだから。

そんな訳でこの大渋滞を解決しようと、サンセット通りの交差点も工事中です。
e0245601_23275593.jpg

多分来年来た時にはこんな近代的な立体交差になっている事でしょう。
e0245601_2333382.jpg

しかも空港からヌサドゥア、ジンバラン方面へはハイウェイ!も出来るとか・・・
(僅かな距離なのに・・・・)
まぁ伸びゆくインドネシア、快適性、利便性を求めるのは当然でしょうけど
多くの観光客が求める『バリらしさ』だけは失って欲しくないですな。

そんな事を考えているうちにクルマはホテルヘ到着です。
e0245601_23425369.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2012-07-23 23:45 | BALI | Comments(0)

呼ばれてビックリ!ーBALI2012ー

帰国後の猛暑→いきなりこの低温。
あまりの極端さにやや体調を崩し気味です。
やはり異常気象なんでしょうね。

さて、今回のバリ旅行ですが初っ端からいきなりラッキーな出来事がありました。

出国手続きを終え、搭乗ゲートで待っている時、
放送で突然私の名前の呼び出しが・・・

『えっ何で???何か手続きに不備でも????』
恐る恐るカウンターへ行くと、ガルーダの日本人スタッフが小声で・・・

「本日はエグゼクティブクラスでのご搭乗とさせて頂きます」

ラッキー!!

e0245601_062132.jpg


実は私、この『搭乗直前での無料アップグレード』は今回が2回目で、
前回はまだJALの直行便があった頃の帰国便でした。

これってエコノミークラスの席割りがうまくいかない時に行われるようだけど、
今まで6回の渡バリの往復だから12回の搭乗で2回。
1/6!
よほど運が良いのでしょうか?
(一番先にチェックインカウンターで手続きした人が選ばれると言う説もあります)

とにかくこの嬉しいサプライズで、予期せぬ快適な往路となりました。

広〜い!!!
e0245601_0153764.jpg

モニターでかい!
e0245601_016361.jpg

早速のシャンパンを飲み干し・・・
e0245601_01724100.jpg

出国前の痛風の検査結果が良好だったのでビンタン!
ツマミも上等です。
e0245601_0204055.jpg

あ〜、やはりエグゼクティブは高いだけあって快適だ(タダだけど)

ハッピーな気分でデンパサール空港へ到着です。
一年ちょっとぶりのバリ、初めてのスミニャック滞在。
期待が高まります。
e0245601_0254399.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2012-07-22 00:34 | BALI | Comments(0)

BALIが呼んでいる・・・。

こんな素晴らしい新緑の中で仕事をしていると・・・
e0245601_23494884.jpg

感じる・・・
あ〜・・・
BALIが呼んでいる!!!

てな訳で今年も予約しちゃいました!
いつものJTBで
e0245601_23524813.jpg


6度目の渡バリにして初めてのSLクラス!
e0245601_2353135.jpg


残念ながらあなたは国内のペットホテルね。
e0245601_2357205.jpg

チェッ・・・
[PR]

by pasartown2 | 2012-05-26 23:59 | BALI | Comments(0)

レゴンダンスatサレン・アグン宮殿

良いんですよ〜。夜のバリのこの雰囲気。
e0245601_22294743.jpg

南国の熱気と、バイクや車のクラクションと排気ガスの匂い・・・。
もう何と言うか混沌とした感じです。

この日はレゴン・ダンスを観にウブドの中心、サレン・アグン宮殿へ。

とりあえずチケットを先に買って、向かいのカフェで腹ごしらえです。
e0245601_22362799.jpg

入ったお店はバリでチェーン展開している『Tropical』系列の『CoCo bistro』です。
チェーン店らしくハズレのない味で、店内も清潔でした。

さて開演時間が近づき会場内へと・・・荘厳な感じのステージ。
客席は立ち見が出る程のド満員!
e0245601_22405490.jpg


ホテルのショーでは観た事があっても本格的なレゴンは初めてだったので期待が高まります。

そして開演。
e0245601_22453671.jpg

う〜ん、素晴らしい! まずガムランの音の厚みがスゴイです、そしてダンサーの動きが
キレまくっています。さすがはプロ!もう目が釘付けです。
実は私はケチャ派だったのですが、レゴンも良いですね。

パノラマだとこんな感じ。
e0245601_2249380.jpg


終演時にはお約束の撮影タイム
e0245601_2251553.jpg

ダンサーの皆さんお疲れさまでした。いや〜もう感動モノでした。

そして会場の外はあの混沌とした夜のバリ。
e0245601_225604.jpg

ダンサーさんもメイクのままバイクで帰って行きました。
[PR]

by pasartown2 | 2011-10-14 22:58 | BALI | Comments(0)

XL???

今年のバリでやたら見かけたこの看板
e0245601_21244293.jpg


街中だろうがド田舎だろうが
e0245601_21254514.jpg


家の壁だろうが
e0245601_21262537.jpg


軒下だろうが
e0245601_21271149.jpg


とにかく至る場所にこのロゴが・・・・・
e0245601_2128337.jpg


どうやら『XL Axiata』と言う携帯会社みたいですけど、
一昨年はこの看板に全然気付かなかったのでここ2年の間に急激に伸してきたんでしょうね。

何たってとんでもない山奥にネットカフェがあったりする島ですから、
携帯の普及率もかなり高いんでしょう。

経済成長著しいインドネシア。

うかうかしてると日本は追い抜かれますね。
[PR]

by pasartown2 | 2011-10-11 22:02 | BALI | Comments(0)

Ubudの街角 2011

バリに行く目的の一つ・・・

ただただ街角の写真を撮る事。

本当に何でもない、日常のバリの街角が大好きなんです。

今年は帰国日にやっと晴れたのでウブドの街へ、

イイのがたくさん撮れました。



ウブド市場
e0245601_22265371.jpg

有名なバビグリンのイブオカ
e0245601_22272228.jpg

この『壁』が良くないですか?
e0245601_22273894.jpg

もう一枚
e0245601_22275463.jpg

e0245601_2228745.jpg

街角から街角に神がいる(佐野元春)
e0245601_22282070.jpg

カフェ・ハバナの赤いインパラ
e0245601_22291722.jpg
e0245601_2229788.jpg
e0245601_22285711.jpg
e0245601_22284648.jpg
e0245601_2228351.jpg


写真の心得など全くない私が撮ってもそれなりに良い写真になる。
やっぱりバリの風景は素晴らしいです。
[PR]

by pasartown2 | 2011-10-05 22:41 | BALI | Comments(0)