2017年 05月 07日 ( 1 )

カードが挿入されていません。

初めに申し上げておきますが、今回は長いです。
そして、この症状は発生しても大した実害はないです。
厳密に言えばバッテリーの寿命をほんの少しばかり短くするかも知れませんが、
まぁそんな程度です。

最近では軽自動車でも標準装備化しているキーレスエントリーですが、
便利な反面、少々の煩わしさもあります。
特に洗車時。

キーレスのキー(変な言い方だ)を持ったまま洗車しようものなら、
ドアノブに水が掛かる度にロック、アンロックを繰り返し、
うっとうしい事この上ない。
拭き上げ時もドアノブを触るたびにガチャガチャ言う。

まぁコレはアンロックの状態でキーを離れた場所に置いて洗車すれば
防げる事なのですが‥‥‥。

問題はオートACCでETC装備の車の場合です。
ドアを開け閉めする度にアクセサリー電源がオンオフを繰り返す。
だからドアの内側を拭いたり、マットを洗うのにドアを開閉すると
ETCの電源が入って切れて

「カードが挿入されていません。」

が流れる。

気にしなければ良い事ですが、うっとうしい。


さて300ですが、キーレスでオートACCな上に
オフに出来ないセキュリティが付いています。
そしてETCは標準装備ではなくディーラーオプションです。

この豪華で親切な組み合わせが今回の不具合?を生み出しました。


連休初日の3日の事。
「カードが挿入されていません」を聞きながら洗車を終え、
ドアノブのボタンを押してロックしました。
庭の草むしりなんかしていると、
「カードが挿入されていません」
えっ?空耳?

しばらくするとまた
「カードが挿入されていません」

車に近づいて見ていると、メーターが一瞬青く光り、

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「カードが挿入されていません」


オカシイ‥‥。
キーレスでロックを解除して、運転席に座ってドアを閉めると

「カードが挿入されていません」

まぁコレはドアを開閉したから正常なのですが、
数分後、またメーターが青く光り、

「カードが挿入されていません」

コレはオカシイ、明らかにオカシイのでディーラーに連絡すると
「調べまして折り返し連絡します」との事。
その後も数分~数十分おきに症状が発生しました。

常時電源の接触不良かな?とも思いましたが、瞬断する訳ではなく、
逆に瞬間的に電源が入るのだから接触の問題とは考えづらいなぁ
などと考えているとディーラーから電話。

「調べた所、その症状は既に何件か報告が上がっていまして‥‥」

何でも同じ症状がもっと頻繁に起きるオーナーがいて、
メーカーが車を工場に持ち込んで徹底的に検証したのだが、
工場では一切症状が起きずに原因不明。
オーナーの元に帰された途端にまた再発したそうな。

その原因は、「電波干渉」

オーナーの家のすぐ近くにコインパーキングがあり、
ゲートを開閉するセンサーがキーレスと同じ周波数で
キーのロック、アンロックこそしないもののACC電源のオンオフが起きてしまい、
「カードが挿入されていません」が延々と鳴ったのだと言う。
そして、ETCは標準装備品ではなくオプションであり、
メーカーとしても「車を違う場所に置いて下さい」としか
言いようがないのだそう。

だから近くに電波干渉しそうなモノがあるかどうか、また、
別の場所でも症状が起きるかどうかを確認して下さい。との事。
ただ、接触の可能性もゼロではないので確認のため、時間のあるときに
近くのディーラーへ入庫して下さい。と。

電波干渉????

確かにここには真ん前にこんなモノがデーンとあるし、
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電柱に付けたセンサーライトも

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カーポートのLED照明もあるし、

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電波に障害を与えそうなモノが揃っていると言えば揃っている。

だが、私の場合、頻繁に症状が起きたのは5月3日だけで、
その後はピッタリ収まっている。

あれから毎日、連休で時間があるので車の近くにいて確認しているが、
メーターも青く光らないし、
「カードが挿入されていません」も聞こえてこない。



実はこの症状、人為的に再現が可能で、
キーがロックされ、セキュリティがスタンバイした状態で
ドアノブの後ろに手を入れると発生する。

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ディーラーからは、現行300の特性としてドアノブに手を触れただけで
電源が一瞬入ると聞かされていたが、触れなくても手を入れただけで入る。

何かコレが関係している気がしてならない。

そしてアレコレ調べてみると、セキュリティがスタンバイの状態になると
運転席と助手席のドアノブの内側に静電気が流れ、
ここに手を入れると反応して電源が入り、
さらにこじ開けようとするとセキュリティが作動するらしい。
だが電源が入っても何も起きなければ
バッテリー保護のため数秒で電源は切れる。

そして、セキュリティとナビとETCは同じ回路なので
反応した場合ナビとETCにも電源が入って切れる。

素人考えではナビとETCはイグニッション連動(エンジンが
かかっている時だけ作動)にすれば良いように思うが、
実はナビもETCもバックアップが必要だからダメなんだよね。


さて静電気?

すると微弱な磁波の乱れや異物でも電源が入るって事か。

ならば洗車後の水滴が原因か?

いや、確かにあの日洗車後に症状が現れたが、水滴が原因ならば雨の日に
日本中のオーナーがそうなるはずだもんな。

だとするとやはり電波干渉?
キーレスの周波数は315MHzで、取説にはご丁寧にも
「この装置は、望ましくない作動を引き起こす可能性のある電波障害も含め、
あらゆる干渉を受信します」と書かれている。
315MHzを調べてみると、ラジコンのオモチャやユニック車のラジコンも
使っている周波数だ。

たまたま3日の日に近所の子供がラジコンで遊んでいたのか?
近所で工事していてユニックをラジコンで操作していたのか?

う~ん、今となっては原因不明としか言いようがないな。
まぁ症状も収まったのでスッキリしないが良しとするか。



と、この症状の原因追求を諦めかけていたのでしたが、
本日の洗車時に思い出しました。

そう言えばあの日、洗車をしていたらボディにてんとう虫がいた。

てんとう虫でないとしてもこんなのや、
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こんな小さなヤツでも
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ドアノブとボディの間を通ったら反応するんじゃね?

試しに小指一本を通して見ると‥‥。



ハイ、反応しました。

多分‥‥コレだぞ。

ってかETCの音声案内切っておけば気付きもしない事ですがね。








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by pasartown2 | 2017-05-07 14:36 | | Comments(0)