警告灯そして・・

警告灯点きっぱなしの光景?にもスッカリ慣れてきてしまった先日。
エンジンを掛けるとそこにはなにやら見慣れぬ殺風景な景色が・・・・。
e0245601_10444051.jpg

ナビが点いてねぇ!!

こんな時には慌てず再起動だってんでエンジンを掛け直すも全く反応なし・・・
タッチパネルに触れてもボタンに触れても無反応・・・
って事は電源が入っていないって事???

正直、警告灯の方は日常走行に支障がある訳でもないので
このままでも良いかと思っていたのですが、
自他共に認める超方向音痴な私にとって
ナビが無いのは困る!


速攻でディーラーに連絡して入庫。



原因はこの『CANBUSアダプター』なる物が完全にお亡くなりになられたとの事。
e0245601_10514617.jpg

全く聞き慣れないこの『CANBUSアダプター』ですが、
調べてみると社外品のナビを取付ける際に
現代のクルマでは必要不可欠な物なのね。
つまりナビ取付に必要なクルマ側からの信号、
車速信号とかバック信号とかを取り出すというか
解析してナビ側に送ると言うパーツ。

ん???
て事は、今回の警告灯点灯の元凶『車速センサー』の故障と無関係ではないというか
むしろ連鎖的な故障では・・・。
誤った車速信号を解析出来ずに暴走した結果お亡くなりになったのでは???



まぁとりあえずコイツが死んでくれたお陰?でナビ自体は無事だったので
コイツと車速センサーを交換してあっけなく完治。
e0245601_111036.jpg

久々のスッキリした光景と
e0245601_1123217.jpg

ホっとするこの画面。ナビがあるって安心だなぁ・・・・。

しかし昔はナビなんて無くて当たり前で、ABSやらエアバッグだって贅沢品だった。
4thカマロを買った時なんて、
『SRS にABSか〜、イモビも付いてるしスゲェなぁ〜〜』
なんて感心したモンでしたからね。

人間、便利な物に慣れすぎるのも考えモンですな・・・・・。
[PR]

by pasartown2 | 2014-07-19 11:10 | | Comments(0)