新頭脳

未だにこんなのや
e0245601_10281685.jpg

こんなのが現役の、時代遅れな我が社に
e0245601_10291381.jpg

やっと新頭脳が導入されました!
e0245601_10294551.jpg


まぁ時代遅れなのにも理由があって、8年前にG5のimacを購入した当時は
仕事で使用するソフトがintel対応になっていなかったんです。
さすがに今では逆にpowerPCに対応するソフトが絶滅寸前なので、
遅ればせながら(ソートー遅い)intel化に踏み切った訳です。

27インチ、デケー。
e0245601_10361188.jpg


さてと早速データを移行するか、まぁ移行アシスタントでチャッチャッと・・・

って背面を見ると・・・

FireWireのポートが無ぇ!!
e0245601_1043523.jpg


「おいマウンテンライオン、貴様には何故FireWireポートが付いていないのだ」

「お言葉ですが軍曹殿、FireWireなどと言う物は既に古い時代の遺物であります。
 今はもっと高速のThunderboltと言う規格に変わっております」

それじゃデータ移行できねぇじゃねえか、参ったな。とググってみると、
あるんじゃん!変換アダプターが。でApplestoreで購入。
e0245601_1052348.jpg

さあこれでOK!と思いきや、その変換アダプターに・・・

今度はFireWireが入らねぇ!!
e0245601_10582158.jpg


「おいマウンテンライオン、どう言う事だ!」

「お言葉ですが軍曹殿、FireWireは絶滅の前に、400から800へと規格が変わっております。
 軍曹殿のケーブルはとてつもなく古い400のケーブルではないかと・・・」

オイオイ仕方ねぇな。と電器店へ。ありましたよ、400→800の変換ケーブルが。
e0245601_105824.jpg


ようやく(この時点で導入後既に1週間程経過)これでデータ移行できる!
と思いきや・・・

データ移行アシスタントがG5を認識しねぇ!

「おいマウンテンライオン、この期に及んでまだ何かあるのか!」

「お言葉ですが軍曹殿、OSX10.4.11からOSX10.8.1へのデータ移行ができるのは
 intel同士の場合だけです、そもそもPowerPCなどと言う物は既に骨董・・・」

「やかましい!!」

てな訳で結局データ移行はターゲットディスクモードで手動で行なう事に・・・
最初からそうすりゃとっくに終わっていたのにね。

さてさてこれが本命の仕事用ソフトのアップグレード版をインストールしてと・・・
e0245601_1184744.jpg


ってオイ・・・・・・

CDのドライブが付いてねぇ!!

「おいマウンテンライオン、貴様には何故CD/DVDドライブが付いておらんのだ!」

「お言葉ですが軍曹殿、CDだのDVDだのと言う板物こそ古い時代の遺物であります。
 ブロードバンドが普及した現在、全てダウンロードで事足りるかと・・・
 現にイラストレーターCS6はダウンロード販売であります」

「マウンテンライオンよ、貴様の言う事にも確かに一理はある。だがなぁ、
 手持ちのCS2からCS6へのアップグレードは出来んのだ。一度CS5に上げなければならん!
 その為にわざわざ販売終了品をヤフオクで購入したのだ。だから・・・」

貴様には何が何でもCDを読み込んでもらわねばならんのだ!

てな訳で仕方なく購入。トホホ・・・。
e0245601_11214750.jpg


やっと仕事が出来る状況に・・・
e0245601_11232447.jpg


「おいマウンテンライオン、貴様は何故こんなに手がかかるのだ!」

「お言葉ですが軍曹殿、それもこれも軍曹殿の物持ちの良過ぎが原因ではないかと・・」

やかましい!!
[PR]

by pasartown2 | 2014-01-26 11:27 | 仕事 | Comments(0)