原因判明!!

昨年のちょうど今頃・・・・・。
駐車場に謎のサビ跡が出来る現象が起き始め・・・、
e0245601_1640027.jpg

 
ディーラーに点検に行くも異常が見当たらず・・・、
e0245601_16392196.jpg


原因不明で半ば諦めていたのですが・・・・・。

やっと判明しました!!!

先日修善寺へ向かう前に、長距離だからちょっと点検でもとボンネットを開け、
普段は見ない奥の奥までよくよく眺めていると・・

オヤ?




奥の奥の奥でよく見えないけど




バッテリーの端子が真っ青!



さらに・・・・・・・・


バッテリーの横から液体が出て・・


腐食しまくってるじゃん!!!

駐車場のサビ跡のちょうど真上の部分のカバーのプラスチックの中に手を入れると、

塗装がペロペロ・・・・・。


こりゃえらいこっちゃとディーラーに駆け込み、事情を話すとすぐに見てくれ・・・

『こりゃバッテリーの不良ですね、メーカー保証で新品に交換します』との事。

まぁそりゃ嬉しいと言うか当然なんですけど・・・
一年前にこの件で見てもらった時に・・・
異常ないって言ってたじゃん!!!

それにそもそもこのバッテリー・・・
昨年の6月の12ヶ月点検で・・・
別に普通に使えていたのに・・・
電圧が低いからとか言って・・・
交換しろって言うから交換したヤツじゃん!!
ディーラーの『高〜い』ヤツにさ〜。

まぁ、新品になる上に腐食した部分をキレイにして錆止めもするって言ってるけどさ。
本当はコンクリートも直してもらいたい所だよなぁ。

しかしまぁ、バッテリーがこんな所じゃ普通誰も気付かないよ。
写真にすら写せない位置なんだもん!
e0245601_1659780.jpg


補充不要のメンテナンスフリーバッテリーだからこんな位置なんだろうけど
e0245601_1702997.jpg

それが液漏れしちゃ話にならんよなぁ。

でも調べてみるとこの『メンテナンスフリーバッテリーの液漏れ』
結構頻繁にある事みたいです。
バッテリー自体の不良もさる事ながら、取付け時の締め込み過ぎも原因になるとか。
後は、クルマの方の問題でレギュレーターに問題があると過充電状態になってこうなるとか。
まぁ、良〜〜〜く見てもらいましょう。
[PR]

by pasartown2 | 2013-09-06 17:06 | | Comments(0)