謎のサビ水??

先日の飛び石と雹害の修理から帰って来たアベンジャー。
すっかりピカピカになりました。
e0245601_21211098.jpg

だが最近自宅駐車場のコンクリートに謎の赤い水跡が・・・・・
e0245601_212462.jpg

こ、これはオイル?ATF?いやいや油膜がないのでクーラント???
いずれにしろ何かが漏れているのでは・・・・・

そんな訳でディーラーに直行したのですが、『特に異常なし』
車からの液体漏れは確認出来ませんでした。
e0245601_21283588.jpg

そうだよなぁ・・一番怪しいのはクーラントだけど、防サビ剤が入っているんだし、
漏れたからってこんなにサビサビの訳ないよなぁ・・・・。

ディーラーの見解では、オイルパンを擦った跡があってそこにサビが少し発生している
e0245601_2134185.jpg

あとはナックルの付け根にも多少サビがある
e0245601_2140263.jpg

おそらく洗車や雨で下回りを濡らした時にこのサビを含んだ水が垂れるのでは?との事。

う〜ん、なるほど、確かにそれはあり得るな。 位置的にもそのあたりだしな・・・・

でも、でも、でも、何となく違う気がする。

私が一番怪しいと思うのは
ココ!
e0245601_21452382.jpg

バンパーの下の『アゴ』の位置。
e0245601_21465329.jpg

右側には水抜きの穴が開いているのですが、何故か左側には開いていない。
構造的に前下がりの駐車場に止めるとココに水が溜まる・・・よなぁ。

思えばこの『赤い水跡』に気付いたのも大雨の中を走った後だった気がする。
試しにこの『アゴの左側』の中に手を入れてみると・・・
ジットリと濡れていました。

私の推測では『アゴ』の中に溜まった水によって
『アゴ』を固定しているナットか受けの金具が錆びて・・
そのサビを含んだ水がタイヤハウスとの僅かなスキマから少しずつ垂れるのでは・・・・・。

ちなみに今日の洗車時にフロントから思いっきり水を掛けてみると、
下回りには水を掛けなくてもこんな感じ。
e0245601_2225545.jpg

ウチの駐車場、前下がりの上にちょっと左も下がっているし・・・コレだよなぁ。

位置的にバッチリだもんなぁ・・・・。
e0245601_2251121.jpg

ま、機関的に問題ないのなら・・・別にイイか。


ボクは日向ぼっこ中。
e0245601_222048.jpg

[PR]

by pasartown2 | 2012-10-07 22:23 | | Comments(0)