お誕生日旅行で箱根へ

既に先月のハナシですが、ミンクのお誕生日記念と300初のロングドライブを兼ねて箱根へ・・・

e0245601_16021398.jpg

さすがに広いトランク、1泊2日とは思えない量の荷物も難なく飲み込みます。

e0245601_16021550.jpg


途中SAのドッグランでひと遊び&ひと休みして

e0245601_16061759.jpg


到着したのが、こんな看板犬が出迎える『箱根強羅グアムドッグ』
どちらかと言うと旅好きな我が家ですが、何気に初箱根だったりします。

e0245601_16021636.jpg

にごり湯の源泉にたっぷり浸かって、さぁ夕食です。
オリジナルのランチョンマットがgood!
チェックイン時にオーナーが撮影してくれた写真です。
ちなみにオリジナルのカレンダーも頂きました。

e0245601_16022097.jpg

さぞかし食べるだろうと思っていたワンちゃんバイキングですが、ビビリのミンクは雰囲気に飲まれ食欲不振・・・
飼い主の方はガツガツ食べて超満腹ですがね。

e0245601_16130249.jpg


夕食時にホテルの方から、『この周辺はイノシシが出ますので夜の散歩はやめた方が良いですよ』
と言われていたので翌早朝に周辺散歩。

e0245601_16155890.jpg

強羅の朝はとても爽やかですが・・・・・
本当にいるんじゃん!イノシシ!!

e0245601_16170538.jpg

あちらこちらにイノシシの痕跡が・・・・

e0245601_16175416.jpg

こりゃ本当に夜は危ないな。

そしてオーナーも嘆いていた強酸性の温泉成分による鉄のサビ!!
鉄と言う鉄がサッビサビです。

e0245601_16195445.jpg


とにかく何でも錆びるので建物のメンテナンスのコストが凄い事になるらしい・・・
良い所ですが住むにはキツイですな。

さて、宿をチェックアウトして

e0245601_16021961.jpg

ミンク6歳にして初ロープウェイ。
おとなしくはしていますが高所恐怖症の心の声が・・・・

e0245601_16230029.jpg

そして私も来たかった大湧谷、
だが・・・・ただただ寒い・・・・。

e0245601_16241493.jpg

黒タマゴを食べてさっさと退散、
次に向かった芦ノ湖はちょうど良い気温で良い感じ。

e0245601_16251454.jpg


絶景と温泉に癒されたステキな誕生日旅行でした。


さて300ですが、さすが重量級、高速の安定性は素晴らしいです。
そしてとにかく静か、まぁパワーはそれなりですね。
燃費は9.5km/Lと高速メインにしては思った程良くはなかった。

e0245601_16273329.jpg

ま、飛ばし過ぎってコトですかな。

[PR]

# by pasartown2 | 2017-10-12 16:36 | ミンク | Comments(0)

ミンク6歳!



相変わらずヤンチャでワガママで甘えん坊で散歩大好きですが・・・


e0245601_14155610.jpg



9月3日で6歳になりました!


e0245601_14154459.jpg



人間で言えばアラフィフ・・・・・


e0245601_14160988.jpg


同年代かよ!!!!!












散歩もイイが・・・・



e0245601_14162193.jpg


気を付けろ・・・・・・。

[PR]

# by pasartown2 | 2017-09-04 14:22 | ミンク | Comments(0)

ザイモール・チタニウム・グレイズ

8/11(金)、小雨が上がりドン曇り。季節はずれの肌寒さ‥‥。

コイツを試すチャンスだ!

e0245601_10021973.jpg

まずは普段より強めのシャンプーでじっくりと洗車。


e0245601_10035002.jpg

「ツヤエキ」がまだ十分に水を弾いています。

e0245601_10043668.jpg

拭き上げるとこんな感じ。
よほどの洗車マニアでなければ満足する状態ですが、


e0245601_10044840.jpg

せっかくの好条件な天気だし、やったるぜ!


下処理剤のHDクレンズ。
通称「悪魔のチョコレート」


e0245601_10051908.jpg

なぜ悪魔かと言うと、完全に乾いてしまうと
地獄的に拭き取りづらいから。


e0245601_10052919.jpg

本当にチョコレートの香り。


塗っては拭き取ってを繰り返し、


e0245601_10054404.jpg

甘い香りに誘われて寄ってくる虫と闘いながら
下地処理が完了。

e0245601_10055737.jpg

ピカピカですが、


e0245601_10061398.jpg


ここでやめてしまうと後々ヒドイ事になってしまうらしい。
まぁ塗装面が剥き出しの状態だもんね。


既にかなりの疲労度ですが‥‥、

ここからが本番です!!!


e0245601_10062681.jpg

またまた塗っては拭き上げを繰り返し、

洗車開始から実に5時間。


完了しました!!


e0245601_10063803.jpg

e0245601_10065250.jpg
写真で見ると下処理後の状態とあまり変わりませんが、
手触りはツルツル、表面は鏡のように景色が映り込みます。

施工後のボディを「クリアの層が一段増したかのような輝き」
と称されている方がいましたが、まさにそんな感じ。
大げさですが、ボディカラーが少し明るくなったかのようにも思えます。

値段と‥‥
5時間の価値はありますね。

でも正直、月イチはキツイな。
メーカーも、「HDクレンズは半年~1年の間隔での使用で十分」
とアナウンスしているので次回はワックスだけにしよう。


別売りの専用スポンジ、

専用だけあって本体にピッタリ収まります。


e0245601_10070074.jpg




[PR]

# by pasartown2 | 2017-08-13 10:36 | | Comments(0)

禁断の・・・・・

開けてはいけないパンドラの箱を・・・・・



e0245601_11524007.jpg


開けてしまった!!!


e0245601_11530638.jpg


うやうやしく巾着袋に入った、まるで高級コスメのようなコイツが


e0245601_11530702.jpg


超高級カーワックスとして名高い、『ザイモール』


e0245601_11530846.jpg


とはいえ一般庶民の私にはザイモールの中でもピンキリのキリの方、
『チタニウムグレイズ』が精一杯ですが、
それでもこの3点セットで¥15,000・・・・・。

そして何とピンキリのピンの方はその実に100倍!
カーワックス1瓶で¥1,450,000だってんだからもう笑うしかありません。
何でもブガッティ用に作られたとかで、
貴重なホワイトカルナバをふんだんに使っているため非常に固く、
ワックスを手のひらで温めながら塗るらしい・・・・・。
手のひらにワックス塗って車を撫でていたらまるで変質者だぞ。

ちなみになぜ禁断のパンドラの箱かと言うと、
施行に非常に手間がかかり、
洗車→下地処理→ワックスで半日は覚悟しなくてはならないらしい。

しかもガラスコーティングのような耐久性はないので、
艶を保つためには月イチくらいのペースでの施行が必要になるとか。

だが一度その艶を体験してしまうと、
もう他のワックスやコーティングには戻れなくなりハマってしまうらしい。



この価格のワックスを月イチで・・・
非常に不経済と思われるかも知れませんが、
実はこのワックス、固いのでなかなか減らず、月イチ施行でも
3年位は使えるそうなので考えてみれば経済的とも言えます。
ただ、体力は消耗しますがね。


さて、開けてしまったからには使ってみたいところですが、
この気温でのワックスがけは失敗が目に見えているし、
先日ツヤエキを施行したばかりなので秋口になってからですな。






[PR]

# by pasartown2 | 2017-08-04 12:10 | | Comments(0)

ツヤエキ

一部の洗車マニア?の間で絶大な人気の「ツヤエキスパート」
略して「ツヤエキ」


e0245601_11051274.jpg


使ってみました。







e0245601_11053571.jpg



うん、DIYのコーティング剤としてはかなり高いレベルですな。


e0245601_11052492.jpg



プロ用と同様の2液混合で多少手間はかかりますが、
「洗車が趣味」の私には全く苦になりませんな。


e0245601_11060830.jpg



だがメーカーは一体どんな基準で容量を決めているのか?
中・大型車用を購入して、説明書通りに施工したら
半分以上余ったぞ!

しかも一回混合してしまったら使い切りで保存は出来ないとの事‥‥。

次回は小型車用で十分だな。


e0245601_11055058.jpg

[PR]

# by pasartown2 | 2017-07-16 11:28 | | Comments(0)